HOME8.温暖化・気候変動 |安倍首相が 温暖化対策の「25 %削減目標」の見直しへ(各紙) 温暖化対策を最優先した先日の「オバマ演説」を読んでないようだね |

安倍首相が 温暖化対策の「25 %削減目標」の見直しへ(各紙) 温暖化対策を最優先した先日の「オバマ演説」を読んでないようだね

2013-01-24 14:40:41

abeshushouimagesCAVRBS0S
オバマ演説ぐらい読んでくださいね。米国に嫌われますよ。
オバマ演説ぐらい読んでくださいね。米国に嫌われますよ。


各紙の報道によると、菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、民主党政権が「2020年までに25%減(1990年比)」と国際公約した温室効果ガスの削減目標をゼロベースで見直し、新たな目標を設ける方針を表明した。安倍首相が25日の日本経済再生本部で、石原伸晃環境相らに目標見直しと新たな対策の検討を指示する見通しだ。

菅長官は会見で「(25%削減は)前から実現不可能だと申し上げていた。基本的に見直して、そういう(新目標をつくる)方向になる」と述べた。見直し作業では、中期的な原発比率を含むエネルギー政策の再検討も課題となる。

温暖化対策は「実現不可能」だから、やらなくていいという問題ではないはず。温暖化による気候変動が激化しているのに、逆方向を向いている日本は、かなりの少数派に陥る可能性がある。米国はオバマ大統領が、先日の二期目の就任演説で温暖化対応の重要性を指摘、j