HOME8.温暖化・気候変動 |米グーグル、家庭用太陽光発電の普及に225億円投資(Reuters) |

米グーグル、家庭用太陽光発電の普及に225億円投資(Reuters)

2011-06-16 13:07:29

[サンフランシスコ 14日 ロイター] 米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)は14日、家庭用の太陽光発電を普及させるため、2億8000万ドル(約225億円)を新たに投資すると発表した。同社の再生可能エネルギーへの投資としては過去最大規模となる。

 今回設立される基金により、初期費用を抑えたい住宅所有者は、新興企業ソーラーシティーのリース制度を利用して、自宅に太陽光パネルを設置することができるという。

 この制度は、月額の利用料を支払えば、高額の設置費用なしで太陽光発電システムを導入できるもので、節約できた電気代で利用料も相殺できるのが利点。

 ソーラーシティーのライブ最高経営責任者(CEO)は、システムを所有するのはグーグルだと述べ、同社が現金資産を銀行に預けるよりも高いリターンが得られると説明。ただ、詳細については言及しなかった。

 グーグルの再生可能エネルギーへの投資額は、累計で6億8000万ドルに上っている。