HOME5. 政策関連 |九電の再生エネ電力 買い取り中断で説明会。「責任取れ」事業者ら怒号も(東京)これは来年の株主総会も荒れるね |

九電の再生エネ電力 買い取り中断で説明会。「責任取れ」事業者ら怒号も(東京)これは来年の株主総会も荒れるね

2014-10-02 10:32:27

九州電力の説明会に詰めかけた事業者らで席が埋まった会場=1日、福岡市中央区で
九州電力の説明会に詰めかけた事業者らで席が埋まった会場=1日、福岡市中央区で
九州電力の説明会に詰めかけた事業者らで席が埋まった会場=1日、福岡市中央区で


九州電力は一日、再生可能エネルギーの買い取り手続きの中断について、九州各地で説明会を開いた。急な中断に太陽光発電などを計画していた事業者らは「もっと早く公表できなかったのか」「責任を取ってほしい」と詰め寄り、怒号が飛ぶ場面もあった。


 九電はこの日は、福岡市や佐賀市、宮崎市など六カ所で説明会を開催。福岡市の会場には約千百人が詰めかけ、長い列ができた。九電は受付時間を前倒しして対応。会場に入れなかった約三百人がロビーのモニター前にあふれかえった。佐賀市や大分市の会場でも席数の倍ほどの参加があり、立ち見が出た。




 福岡市の会場では事業者が「申し込みが殺到した時点でなぜ発表しなかったのか」と公表の遅れを指摘した。九電は「発電量など詳細な確認に時間がかかった」と釈明した。




 福岡県田川市の一般男性は、十キロワット以上の太陽光パネルを設置した住宅の購入に約四千万円のローンを組んだが、中断の対象になることを知り、「責任を取ってください」と声を荒らげると会場から拍手が起きた。




 また川内原発(鹿児島県)の再稼働へ向けた手続きが進む中、「再稼働すれば発電量が増え、再生エネの受け入れが少なくなるのではないか」との質問には「今回の措置とは関係ない」と否定した。




 大分市の会場では「損害賠償請求する」と厳しい声も上がった。大分県の園田寛さん(66)は「中断期間が不透明で不安だ。無計画で失望している」と不信感をあらわにした。

 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014100202000156.html