HOME |米政府 クリーンエネルギー投資促進で官民連携体制整備。民間資金40億㌦分の協力確保。エネルギー省に政府情報提供等の「クリーンエネルギー責任投資センター(CEII)」設置(FGW) |
DOEキャプチャ

米政府は、2月にオバマ大統領が打ち出した官民連携でクリーンエネルギー開発を促進するイニシアティブ(クリーン・エネルギー・インベストメント・サミット)の呼びかけに対して、40億㌦の民間資金の協力が得られる見込みとなったことを明らかにした。同時に、クリーンエネルギー技術の開発促進と投資家をつなぐためエネルギー省に「クリーンエネルギー責任投資センター(CEII)」を設置したと発表した。クリーンエネルギー開発を民間資金でファイナンスする環境金融の視点を政策として展開していく方針だ。

 

 大統領の「クリーンエネルギー・ファイナンス」の呼びかけに対して、年金などの機関投資家、大学、財団、NPO/NGOなどから、投資協力のコミットメントが40億㌦に達したという。当初の見込みは20億㌦だったから、倍増したことになる。

 

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン