HOME5. 政策関連 |オバマ大統領の石炭火力規制案 米共和党が対抗のEPA権限抑制法案を議会休会直前に緊急提出。世界的な猛暑下で、米議会の駆け引きもヒートアップへ(RIEF) |
USAsenataキャプチャ

  米議会は先週、夏休みの休会に入ったが、休会直前に、下院を支配する共和党が、オバマ米大統領が先に打ち出した石炭火力発電所に規制をかける地球温暖化対策を差し止めるため、緊急法案を提出した。

 

 緊急提案された法案は、「The Affordable Reliable Energy Now Act(適正安定エネルギー最新法)」。 共和党のShelley Moore Capito氏(バージニア)が提案した。法案は、オバマ大統領の規制強化策が、議会での法案提出をせず、環境保護庁(EPA)の大気清浄化法に基づく規制権限を駆使して規制を強化しようとしていることを阻止するため、EPAの規制権限に網をかけることを意図している。

 

 法案は先週の米下院の環境・公共事業委員会で緊急提案され、共和党議員11人の賛成……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン