HOME8.温暖化・気候変動 |タイの洪水で少なくとも300社の日系企業に影響=JETRO(Reuters) |

タイの洪水で少なくとも300社の日系企業に影響=JETRO(Reuters)

2011-10-18 11:11:05

[バンコク 17日 ロイター] 日本貿易振興機構(ジェトロ)は17日、タイ洪水により、少なくとも300社の日系企業に影響が出ている、と明らかにした。

 洪水の影響で国内の複数の工業団地では操業が停止しており、タイ政府は17日、パトムタニ県のナワナコンNNCL.BK工業団地内の工場に対し、洪水のため操業停止を要請した。

 

ジェトロバンコク事務所の井内所長はロイターに対して「国内5カ所の工業団地で、300以上の日系企業が洪水の被害を直接受けた」と述べた。 

 同所長は「タイ国内工場や海外工場へ出荷する自動車部品のサプライチェーンは、操業停止の影響を受けている」と説明、被害が実際どの程度になるかはまだ明らかでない、としている。

 そのうえで「一部の企業はタイ国外での生産を拡大している。企業の工場は国外にもあり、国外工場ではタイ国内の組み立て工場に出荷するための部品の生産を増やしている」と語った。

 また、生産をいつ再開できるかは洪水がいつ終わるか次第だが、洪水の被害を受けた生産施設が操業を開始できる状態になるには1カ月以上はかかる、との見方を示した。

http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPJAPAN-23659720111017