HOME8.温暖化・気候変動 |交渉の折り返し地点は?COP17/CMP7通信 No.2 (KIKO) |

交渉の折り返し地点は?COP17/CMP7通信 No.2 (KIKO)

2011-12-05 18:36:55

会議前半の様子
一週目も終わりにさしかかった。京都議定書の作業部会(KP)、条約の作業部会(LCA)等の場で、交渉文書案を作ろうと、実務担当者レベルによる議題ごとの交渉が続けられ、LCAではこれまでの交渉を取りまとめた文書が出てきた。来週も交渉が継続されるが、同時に、閣僚級会合で各国の大臣らが合意をまとめるための政治的な議題を洗い出していかなければならない。
また、議長国とのインフォーマルな対話の場も複数回開かれ、これまで各国が意見を述べてきた。それをふまえ、議長は、「全体像」と題された1 枚のペーパーを示している。そこには、「現在及び将来に必要なアクション」、「次のステップに向けたプロセス、インプット、期限」について箇条書きにされている。これをもとに、各国の間で、閣僚が交渉すべきポイントが模索され始めている。2 週目からは、ガラっと交渉のモードが変わってくるだろう。2 週目が、会議の成功のカギを握る。

COP17/CMP7通信.No2については以下にアクセスしてください。

http://www.kikonet.org/theme/archive/kokusai/COP17/Kiko_COP17_No.2.pdf