HOME |スペインの新政権、気候変動対策を担当するのは、筋金入りの環境派、テレサ・リベラ女史。「スペイン版Article173」導入を宣言(RIEF) |

スペインの新政権、気候変動対策を担当するのは、筋金入りの環境派、テレサ・リベラ女史。「スペイン版Article173」導入を宣言(RIEF)

2018-07-31 00:05:47

 

 6月に発足したスペインのサンチェス政権で気候変動問題を担当するTeresa Ribera(テレサ・リベラ)女史は、筋金入りの環境派だ。政権入りした同女史は、スペインの脱炭素化を実現するため、上場企業に気候変動リスクの情報開示を義務付ける気候変動法の導入方針を宣言した。同法案はフランスのエネルギー転換法の173条(Article173)のスペイン版を目指す考えという。

 

 Ribera女史は、パリに拠点を置くシンクタンク「Institute for Sustainable Development and International Relations(ISDIR)」のディレクターから、スペインの新内閣で気候変動対策を担う「 Minister for Ecology Transition(MET:環境移行大臣)」に抜擢された。サンチェス政権は、17人の閣僚のうち11人が女性で、Ribera女史もその一人。

 

 女史の経歴は、法律家、政治家、大学教授等を経て、スペイン政府の気候変動オフィスの事務局長、農業漁業食料環境省の長官などを歴任するなど、行政にも明るい。その後2014年からISDIRに転じていた。根っからの環境派として知られる。

 

rebera3キャプチャ

 

 同女史が就任したMETも注目の的だ。同省は、環境省とエネルギー省を統合し、低炭素経済社会への移行政策を柱に据えた新官庁として衣替えした。日本でいえば、環境省と、経済産業省のエネルギー政策部門、さらに資源エネルギー庁を統合し、さらに「移行政策」という柔軟な”頭脳”を持たせた形だ。サンチェス政権にとって、戦略的な官庁である。

 

 日本と同様に、エネルギー政策と環境政策は常々、対立を続けてきた。サンチェス政権は、こうした「不毛の官庁摩擦」に終止符を打ち、経済転換に向けての新政策を創造できる官庁に切り替えたわけだ。新官庁のトップに就任した同女史の手際も素早い。

 

 スペイン経済社会の「脱石炭化」への移行措置を、投資家に実感させるため、気候変動法の制定を目指す方向性を打ち出した。新法では上場企業に自らが抱える気候変動リスクと、それらのリスクをどう制御するかという情報の開示義務を課すという。

 

rebera4キャプチャ

 

 女史は「こうした気候関連情報の開示義務化は、フランスがパイオニアとしてエネルギー転換法を導入した。その結果、フランスの産業及び金融セクターはともに欧米市場において、ライバルに比して先頭ランナーの座を確保できるようになっている」と指摘した。

 

 フランスのエネルギー転換法の情報開示項目の「Article 173」は、気候変動リスクとオポチュニティの情報開示を求める気候関連財務情報タスクフォース(TCFD)の勧告を先取りした形で、上場企業や銀行、機関投資家に対して、抱える気候変動リスクに関する情報を「Comply or explain」原則に基づきアニュアルレポートでの開示を義務化している。

 

 Rebera女史が評価するように、こうした法的義務に基づく情報開示は、それまでの自主的な情報開示とは異なり、市場での信頼性を高め、対象となるフランス企業・銀行・投資家等が脱石炭、脱化石燃料等で主導的役割を果たす重要な要因の一つになっている。スペイン企業もそれに続こうというわけだ。

 

 また同女史は、2050年の脱化石燃料化に向けて、エネルギー政策と気候変動対策を統合する「 Integrated Energy and Climate National Plan」を立案する考えも示した。「投資家の信頼を得るには、予測可能で安定的なフレームワークが必要」(同女史)と説明している。

 

rebeara5キャプチャ

 

 気候変動が経済に及ぼすリスク・オポチュニティの両面の影響については、中央銀行に定期的に調査する役割を担わせる考えだ。化石燃料製品・サービスや同産業に対する伝統的な補助金等の減免も進める。さらに、ラホイ前政権が導入した自家消費用の10kW以上の発電力を持つ太陽光発電への課税(Sun Tax)の撤廃も宣言している。

 

 ただ、サンチェス政権は少数連立政権で、次の総選挙まで2年しか任期を残していない。このため大胆な改革は容易ではないとみられる。だが、新政権の路線はサステナブルファイナンス政策等を掲げる欧州委員会の基本路線と整合しており、欧州委員会の強い支持を受けている。

 

 また、Rebera女史を筆頭とする女性の政治への声の広がりは、政党の違いを超えて幅広い支持を受けている。女性が環境を、気候変動を、変えるーー。そんな時代をスペインは先取りしようとしているのかもしれない。

                                                (藤井良広)

 

http://www.psoe.es/gobierno-del-cambio/teresa-ribera/