HOME5. 政策関連 |米カリフォルニア州、2045年に州内の電力をすべて再エネ電力に切り替えを義務付ける法律成立。ブラウン知事が法案に署名。トランプ政権と対立姿勢鮮明に(RIEF) |

米カリフォルニア州、2045年に州内の電力をすべて再エネ電力に切り替えを義務付ける法律成立。ブラウン知事が法案に署名。トランプ政権と対立姿勢鮮明に(RIEF)

2018-09-11 17:15:50

brown1キャプチャ

 米カリフォルニア州のジェリー・ブラウン知事は10日、2045年までに化石燃料発電を全廃する目標を盛り込んだ州法案(SB100)に署名した。この結果、同州は全米でハワイ州に続いて二番目の州になった。トランプ政権がパリ協定からの離脱を打ち出す中で、気候変動対策の強化を実践する姿勢を鮮明に打ち出した。

 (写真はSB100法案に署名するブラウン知事)

 同州のこれまでの「再生可能エネルギーポートフォリオ標準計画(California Renewables Portfolio Standard Program )」では、州内で販売される電力の再エネへの切り替えを2030年までに段階的に50 %にするとしていた。

 

 新法は50%削減の目標も2026年に前倒しし、2030年には60%、2045年に100%化するとしている。現時点では法律自体に罰則は設けていない。法案は、昨年2月に同州上院議員の Kevin de Leon(民主党)氏が提案していた。http://rief-jp.org/ct4/68077

 

 法案に署名したブラウン氏は「この法律は、カリフォルニア州がパリ協定に適合し、さらにその先を見据えた道を歩むことを宣言したものだ。(目標の達成は)容易ではない。すぐにはできないが、やらねばならない」と強調した。

 

 法案の提案者の de Leon氏は「カリフォルニアは民主党も共和党も、気候変動が現実のものであることを知っている。すでにわれわれの生活に直接影響を与えており、われわれが直ちに行動しないと、取り返しのつかない結果に至る可能性があるのだ」と指摘、議会と知事の決断に賛意を示した。

 カリフォルニア州では、気候変動の影響としての山火事被害や大気汚染が深刻化している。このため同州は連邦の温暖化対策とは別に、州法による独自の環境政策を推進してきた。またパリ協定離脱を宣言するなど、温暖化対策に後ろ向きなトランプ政権に対しても、相次いで訴訟を起こし、対立姿勢を鮮明にしている。

 今回のブラウン知事の法案署名は、今週12日から14日までサンフランシスコで、各国の政治家や企業代表、NGOらが集まって、パリ協定の推進を話し合う「行動サミット」に向けた同州のリーダーシップをアピールする狙いもあるとみられる。

 

https://www.gov.ca.gov/