HOME5. 政策関連 |2050年までに国のCO2排出量をネットゼロにする「カーボン・ニュートラル連合(CNC)」。英など4カ国が新規加入。宣言国19カ国に。パリ協定実現の「先行国グループ」を形成(RIEF) |

2050年までに国のCO2排出量をネットゼロにする「カーボン・ニュートラル連合(CNC)」。英など4カ国が新規加入。宣言国19カ国に。パリ協定実現の「先行国グループ」を形成(RIEF)

2018-10-02 23:29:06

figueres1キャプチャ

 

 パリ協定に基づき、CO2などの温室効果ガス排出量を2050年までにネットゼロにすると宣言する「カーボン・ニュートラル連合(Carbon Neutrality Coalition : CNC)」に、英、カナダ、デンマーク、スペインの4カ国が新たに参加、CNC宣言国は19カ国に増えた。CNC各国は、来週公表される国連気候変動に関する政府間パネル(IPCC)特別報告を踏まえ、行動計画を作成する。パリ協定の目標実現に向かって歩を進める「先行国グループ」が、グッと動き出した。

 

 (写真は、国連会議で語る前国連気候変動枠組み条約事務局長のクリスティーナ・フィゲレス氏)

 

 CNCは昨年末にパリで開いたOne Planet Summitで、ニュージーランドとマーシャル諸島のイニシアティブで宣言された国ベースのイニシアティブ。今世紀の上半期中に各国の温室効果ガス排出量をネットゼロに抑えることを「政策公約」とすることが参加資格だ。

 

 これまで、両国のほかブラジル、コロンビア、コスタリカ、エチオピア、フィンランド、フランス、ドイツ、アイスランド、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スウェーデン、メキシコの15カ国が賛同していた。

 

CNC2キャプチャ

 

 19カ国に増えたCNCは、公約を実現するための温暖化対策として、自動車等の運輸、エネルギー、農業、土地利用対策とともに、排出削減事業への資金の流れや技術革新の方向をシフトさせるために行動計画を策定するとしている。行動計画は、IPCC特別報告を受けて立案する予定で、同報告は、パリ協定が掲げる目標のうち、産業革命前からの地球の気温上昇を1.5℃未満に抑える一段と厳しい努力目標にフォーカスしたものになる見通しだ。

 

 CNCには我が国は参加していない。だが、賛同する32の都市レベルには、ニューヨークやロンドン、パリ等と並んで、横浜市が名乗りをあげている。東京都は加わっていない。横浜市は現在、横浜市地球温暖化対策実行計画を改正中で、「ゼロ・カーボン・ヨコハマ」を新たな市の温暖化対策のゴールと位置付けている。

 

 CNCに参加表明した英国のマーク・フィールド大臣(State, Foreign and Commonwealth Office担当)は、「われわれの地球の将来は、われわれがいかに早くカーボンニュートラルを実現できるかにかかっている。そのためには、パリ協定の公約の実現のために、CO2排出量削減のための野心的で長期な計画の立案と実行が必要」と強調している。

 

CNC3キャプチャ

 

 英国は現在、2008年の気候変動法に基づいて、1990年から2050年の間に温室効果ガスの排出量を少なくとも80%削減することを法的にコミットしている。このため、CNCはネットゼロ目標を掲げるが、英国の場合、80%削減の現行法を踏まえて対応することで、新規目標に切り替えなくても、事実上目標達成が可能とみている。

 

 ただ、英労働党は今年の初めに、前党首のエド。ミリバンド氏が、ネットゼロ目標を掲げることを、テレサ・メイ政権に要請した。それを受けて、100人以上の議員が「ネットゼロ」目標設定の要請を行っている。政治的な調整は今後、続くとみられる。

 

 一方、CNCに参加した19カ国のうち12カ国は欧州諸国である点も見逃せない。欧州委員会は近く、EUとしてカーボン・ニュートルを2050年までに実現するための政策シナリオ案を公表する予定という。CNCの動きは、ネットゼロをEUとしての統一目標とする動きを強めそうだ。

 

 EU各国は、3月に開いたEU首脳会議で、欧州委員会に対して、2019年の第一四半期までに、2050年のEU全体の気候変動戦略を立案するよう要請している。また12月にはポーランドのカトヴィツェで国連気候変動枠組条約第24回締約国会議(COP24)が予定されている。EUはパリ協定の目標実現のため、ネットゼロに向けた各国連携の広がりと、政策協調の輪を拡大していく考えのようだ。

https://www.carbon-neutrality.global/

https://www.carbon-neutrality.global/press-release-19-countries-now-on-board-to-build-a-carbon-neutral-world/