HOME8.温暖化・気候変動 |欧州排出権取引への不参加を-インド、航空会社に要請へ(Reuters) |

欧州排出権取引への不参加を-インド、航空会社に要請へ(Reuters)

2012-03-22 15:35:28

インディゴー航空のエアバスA320型機(12年3月7日、インド・バンガロール)
【ニューデリー20日ロイター時事】インドの政府高官が19日明らかにしたところによると、同国政府は同国の航空会社に対し、欧州連合(EU)の温室効果ガス排出権取引制度(ETS)に参加しないよう要請する予定だという。EUの法律は域内を離発着する全ての航空会社に排出量に基づく支払いを義務付けているが、この法律をめぐる争いは激化している。

インディゴー航空のエアバスA320型機(12年3月7日、インド・バンガロール)




 中国政府は2月、政府から承認が得られない限り、同国の航空会社がETSに参加することを禁止すると発表した。また中国政府はこの問題を理由に、欧州の航空機大手エアバスから140億ドル(現在のレートで約1兆2000億円)相当の航空機を購入する計画を凍結した。

 インドの政府高官によると、同国は現在のところエアバスからの航空機購入をやめるよう航空会社に要請するつもりはないが、対立が激化すれば、そうする可能性もあるという。

 同高官はロイター通信に対し、インド政府は、排出量データをEUに提供したり、EUから排出権を購入したりしないよう国内航空会社に要請する予定だと述べた。その上で同高官は、もしEUがインドの航空会社による欧州行きのフライトを中止させるような報復措置を取った場合、インドも同じような措置を講じ、インドでのフライトに対して「法外な」料金を課すことを検討すると語った。

 同高官は「EUが要求を取り下げなかった場合に取れる方策がたくさんある。われわれには経済という力がある」と述べ、EUの方針がEU自身の経済と航空会社を苦しめていると付け加えた。

 同高官によると、インド政府は航空会社に命令を出すにあたり、複数の省庁からの正式な承認を待っている状態にあり、承認は間近だとみられている。高官は「問題は、EUが世界的な貿易戦争を引き起こしたいのかということだ」と語った。

http://jp.reuters.com/article/jpnewEnv/idJPjiji2012032100289