HOME |アフリカ南東部地域、サイクロン「イーデイ」襲来による暴風雨と洪水で壊滅状態に。救助難航、感染症拡大の恐れ(CNN) |

アフリカ南東部地域、サイクロン「イーデイ」襲来による暴風雨と洪水で壊滅状態に。救助難航、感染症拡大の恐れ(CNN)

2019-03-26 10:49:46

Africa3キャプチャ

 

 モザンビーク・ベイラ(CNN) 今月中旬、大型サイクロン「イーデイ」が直撃したアフリカ南東部のモザンビーク。沿岸部の港湾都市ベイラでは、上陸から10日たった今もなお、どこを見渡しても破壊された建物が目に入る。復旧のめどは立っていない。

 

  イーデイは15日にベイラに上陸。各地で集落が完全に水没したり、建物ががれきと化すなど壊滅的な被害が広がっている。

 

 これまでに確認された死者は446人、被災者は50万人を超す。救助隊は洪水によって孤立した人たちの救出を急ぐとともに、感染症の拡大を食い止める対策に追われている。

 

壊滅的打撃を受けたコミュニティ
壊滅的打撃を受けたコミュニティ

 

 当局によると、ベイラとその周辺の地域は90%以上が破壊され、不安定な素材でできた住宅は95~97%が倒壊した。

 

 空港から車を走らせていた取材班は、アルミニウムの屋根が吹き飛ばされて散乱している学校を目の当たりにした。壁に寄りかかって座っていた小さな女の子は数学の教科書を読んでいた。

 

 同地では通信設備や衛星施設が破壊され、インターネットも使えなくなった。ポルトガル様式の住宅は瓦屋根が吹き飛ばされ、レンガ造りの住宅はアルミニウムのシートで覆われている。

 

土砂崩れも相次ぐ
土砂崩れも相次ぐ

 

 強風で根本から倒れた樹木に押しつぶされた住宅もあった。電柱はほぼ水没し、電信柱も水に浸かった。被害は大聖堂や飲食店や銀行にも及び、ベイラ港では輸送コンテナが吹き飛ばされた。

 

 内陸部では洪水の被害が深刻化している。増水した川に遺体が押し流され、水没した遺体を見たという証言も相次ぐ。

 

 国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)は感染症の流行を危惧している。既にベイラではコレラの症例が報告され、洪水で孤立した地域ではマラリアの感染者が増えている。政府は被災地にコレラの治療施設を開設した。

 

Africa5キャプチャ

 

 サイクロンは隣国のマラウイとジンバブエも直撃し、1週間以上過ぎた今も数千人が行方不明になっている。豪雨は1週間あまりにわたって続き、マラウイとモザンビークの洪水の被災者は150万人に上る。

 

 降り続く雨に阻まれて救助活動も難航。支援団体は食料などを被災地に空路で輸送する作業に着手している。

https://www.cnn.co.jp/world/35134680.html