HOME8.温暖化・気候変動 |パリ協定の国別目標(NDC)の引き上げ準備国が約80カ国に。一部の国々は9月の国連気候サミットで第二次NDCを宣言の見通し。日本政府はどうする?(RIEF) |
ドイツのベルリンで開いた気候対話会議の模様

 

  国連によると、パリ協定で各国が公約したパリ協定で公約した国別温室効果ガス削減目標(NDC)を現時点で、約80カ国が引き上げる方向であることがわかった。これらの国のうち何カ国は、9月にニューヨークで開く国連気候サミットでNDC引き上げを宣言する可能性もあるという。グローバルに気候変動の激化が進む中で危機感が広がっているといえる。

 

 パリ協定で各批准国は国内での温暖化がス排出削減目標をNDC(Nationally determined contribution)として公約した。その目標の見直しが広がっていることについて、国連事務総長の気候変動大使を務めているルイス・アルフォンソ・デ・アルバ氏が明らかにした。同協定では5年ごとにNDCを提出することになっており、2020年にその第一回、見直……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン