HOME13 原発 |福島原発の汚染水漏れ…日本に対する同情や憐みの声(サーチナ) 結構心配してくれているようだ。 |

福島原発の汚染水漏れ…日本に対する同情や憐みの声(サーチナ) 結構心配してくれているようだ。

2013-09-03 18:31:58

中国の原発は元々、動かないモノが多い???
中国の原発は元々、動かないモノが多い???
中国の原発は元々、動かないモノが多い???


中国大手検索サイト百度の掲示板に「福島原発の汚染水漏れがヤバイことになっている」というスレッドが立てられた。汚染水漏れが続く福島原発事故について、中国人ネットユーザーから不安の声があがった。

  福島第一原発の汚染水漏れ事故について東京電力はこのほど、人間が4時間浴び続けると死亡するとされる毎時1800ミリシーベルトという高線量の放射線がタンク周辺で観測されたと発表した。

  いまだ問題が山積する福島原発事故に対し、中国のネットユーザーからは、「日本政府は何もしていないのか、それとも対応できないのか、それとも対応する気がないのか。チェルノブイリみたいにすべてを埋めて終りにできないのか?」、「東電は身売りして放射能漏れの損失に対する賠償を行うべき」など、批判の声が寄せられた。

  一方、日本に対する同情や憐みの声も多く、「なんて恐ろしいことだ。日本の人びとが何ともないことを願うのみ」、「日本の普通の人びとって本当にかわいそうだ。昔は原爆を受け、今では放射能汚染だなんて」という声もあった。

  ほかには、「われわれの強靭な生命力が脅威にさらされるじゃないか。それでもわが国の食品安全の問題のほうが心配だが」と、中国でたびたび発生する食の安全に関する問題を提起するユーザーも見られた。

  日本政府は3日、総額約470億円の国費を投入し、原発周辺への地下水流入を防ぐ「凍土壁」を今年度中に着工することを決定した。

  安倍首相は原子力災害対策本部のあいさつで、「汚染水問題は東電任せにしない」とし、政府が前面に立って解決にあたると強調した。被災地の人びとのためにも、一国も早い解決を望みたい。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0903&f=national_0903_040.shtml