HOME9.中国&アジア |安倍首相 インドでも「原発セールスマン、来ないで!」と抗議行動を受ける (FGW) |

安倍首相 インドでも「原発セールスマン、来ないで!」と抗議行動を受ける (FGW)

2014-01-26 22:12:00

安倍訪問反対のデモ(ムンバイで)
安倍訪問反対のデモ(ムンバイで)
安倍訪問反対のデモ(ムンバイで)

インド訪問中の安倍総理大臣(25日~27日)は、シン首相と会談し、日インド関係の強化について話し合うが、その中で安倍首相は日印原子力協定締結の推進で合意を目指している。これに対して、インドの反核団体等がムンバイなど各地で「アベ・ノー」の抗議行動を展開している。


 


安倍首相はインドのシン首相との首脳会談で、インドのインフラ基盤整備のため、ムンバイの地下鉄建設などに2000億円余りの円借款を行うほか、日本の原発輸出を促進するための原子力協定の締結に向けた話し合いを進めることを目指しているとされる。


日本からの原発輸出を進める日印原子力協定の締結は、都知事選挙への影響などを考慮して、今回は表面的には締結宣言はしないとされる。だが、締結に向けた実質的な合意をとりつけるのでは、との見方も出ている。india1390573807-antinuclear-protest-in-mumbai-india_3743928

こうしたことから、インド国内の反核、反原発団体や市民などが、首脳会議が開かれるムンバイに集結、抗議行動を展開している。.

 

http://www.demotix.com/news/3744320/anti-nuclear-protest-mumbai-india/all-media