HOME2. 保険 |2016年12月2日。「2016年サステナブルファイナンス大賞」の募集締め切りは来週末(12月2日)。自薦、他薦で、多くのご応募をお待ちしています(RIEF) |

2016年12月2日。「2016年サステナブルファイナンス大賞」の募集締め切りは来週末(12月2日)。自薦、他薦で、多くのご応募をお待ちしています(RIEF)

2016-11-21 22:38:14

SFA686195f5db2f1f1e5ba7bb7f564552c82

 

 一般社団法人環境金融研究機構(RIEF)が主催する「2016年サステナブルファイナンス大賞」の募集期限が来週末(12月2日)に迫ってきました。「我こそは」という金融機関、あるいは、「こここそは」と思える取引先や身の回りの金融機関、そして金融関係企業の自薦、他薦をお待ちしています。

 

 この賞は、金融機関が、環境、社会、ガバナンス(ESG)への配慮を取り込んだ投融資を行うことで、持続可能な社会づくりに必要なファイナンスの流れを確保したい、との思いで設定されました。同時に、ESG市場を金融機関にとっての新たな収益を生み出す市場として一緒に開発していきたい、という期待もあります。

 

 昨年の第一回サステナブルファイナンス大賞には、わが国で最初のグリーンボンドやサステナブルボンドの発行に踏み切った日本政策投資銀行が受賞しました。また、三井住友銀行、三井住友信託銀行、大和証券の3社が優秀賞、ゴールドマンサックス証券が特別賞をそれぞれ受賞しました。

 

 今年は、どの金融機関が受賞するでしょうか。昨年の受賞企業の連続受賞は可能でしょうか。金融機関以外の金融機関と取引をする金融関連企業の受賞はあるでしょうか――。

 

 今年は、地域でESG取り組みを推進している地域金融機関を対象とした「地域金融機関賞」も新たに別枠で選ぶ予定です。さらに、国際的なサステナブルファイナンスを評価する「国際賞」も該当する事例があれば、是非、検討したいと思っています。

 

 ESGマインドに優れた金融機関、金融関係企業の皆様からの自薦をお待ちするとともに、是非、このサイトをご覧の皆様にも「これは」と思う金融機関等の他薦を歓迎します。推薦希望の方はこの記事の下部にあるPDF資料に記載し、事務局宛にお送りください。

 

 締め切りは12月2日(金)です。締め切り後、12月31日の大晦日までに、賞に該当する新規のESG金融活動が世に出た場合が、追加で賞の選考に加える予定です。よろしくご協力ください。

 

http://rief-jp.org/ct6/65232?ctid=80