HOMEイベント・予定 |2018年10月26日(金)全国防犯CSR推進会議主催「CSRセミナー」、大阪・阿倍野の「あべのキューズモール」 |

2018年10月26日(金)全国防犯CSR推進会議主催「CSRセミナー」、大阪・阿倍野の「あべのキューズモール」

2018-09-30 23:59:48

CSRキャプチャ

 

 地域の防犯活動への企業の参加をCSR(企業の社会的責任)としてとらえる防犯CSR活動の普及を目指す全国防犯CSR推進会議は、10月26日(金)、大阪で初となるCSRセミナーを開催します。「企業価値を高める防犯CSR」と題して、企業市民としての企業の防犯活動の重要性と、その課題について議論を深める予定です。

 

 「防犯CSR」は日本で発達したCSR活動の実践的な概念です。企業の地域社会での多様な活動のうち、社会の安心・安全を高める領域における企業の役割を推進することを目的としています。最近、関心が高まるESG分野においても、企業の防犯活動は社会性を表すSの一つの要素として位置付けられます。

 

 こうした活動を社会貢献としての領域だけにとどめず、企業価値向上につなげるにはどうすればいいのか、どのような方法論が可能なのか、といった実践的な取り組みについて、市民の方々、企業の方々、関係団体らとじっくり話し合います。

 

 セミナーでは、同推進会議会長の藤井良広氏(上智大学客員教授兼一般社団法人環境金融研究機構代表理事)が基調講演を行うほか、大阪府警察本部生活安全部から大阪の防犯CSRの取り組みについて概況報告を予定しています。さらに防犯CSR活動で優れた実践例となる企業・団体に対する表彰も行います。

 

 参加費は無料です。

 定員 50名。

 会場:あべのキューズモール 会議室 (大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目6番1号)

 申込締切 10月19日(金)

 申し込み、お問い合わせ: 全国防犯CSR推進会議 事務局 E-mail <b-csr@safety-nippon.jp> あるいはFAX 03-5812-8803 。