HOME |S&P Dow Jones Index、2030年のカーボン価格リスク推計に基づくインデックスを初開発。主要株指標をカーボン価格リスクで調整。投資家は企業のカーボン対応力を評価し易く(RIEF) |
carbonprice7キャプチャ

 

  グローバル指標会社のS&P Dow Jones Indicesは、2030年のカーボン価格の推計値を元に、主要企業の企業価値の変化を指標化した初の「カーボン・プライス・リスク調整指標」を開発した。開発したのは、S&P Carbon Price Risk Adjusted Index Series。S&P500など同社の12種類の指標をカーボン・プライス・リスク評価で調整した形だ。S&Pグループの傘下に入ったTrucostが評価手法を開発した。

 

 パリ協定に基づく温暖化対策の広がりで、先進国だけでなく途上国でも温暖化規制が強化されると見込まれている。すでに排出権取引などでカーボン価格が明確化されている国・地方は、現時点で……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン