HOME |東アフリカで大発生したサバクトビバッタの大群、ついにインドに侵入。モンスーン、サイクローンの影響でさらに増大すると、食糧危機加速の懸念も(RIEF) |

東アフリカで大発生したサバクトビバッタの大群、ついにインドに侵入。モンスーン、サイクローンの影響でさらに増大すると、食糧危機加速の懸念も(RIEF)

2020-06-01 21:15:11

 

 国連食糧農業機関(FAO)は、昨年来、東アフリカを中心として大量発生している「サバクトビバッタ(Desert Locust)がインド洋を飛び越えて、インド・パキスタン等に本格的に展開し始めた」と警戒声明を発した。FAOが公表する「Locust Watch」の最新版(5月27日)によると、バッタたちはインドのモンスーンシーズン入りを前に、北インドを目指して北上を続け、インドとパキスタンの国境沿いにまで進出した模様。

 

 (You Tubeは、インド入りした、サバクトビバッタの群れ)

 

 FAOによると、一群の成虫のサバクトビバッタたちは、先週初め現在(5月26日)、インド北部のパキスタンとの国境に接するラジャスタン州に達し、さらに東の方向へのマディヤ プラデーシュ州や州都ムンバイを抱えるマハラシュトラ州に向かう構えをしているという。マディヤ プラデーシュ州の州都はボーパール。すでにボーパール北部では少なくとも一群の群れが観測された。http://rief-jp.org/ct12/100455

 

locust005キャプチャ

 

  7月までには、インド東部のビハール州やオリッサ州にも及ぶ可能性が指摘されている。これらのバッタの群れは、次の産卵期に入るまでは移動を停止しないとみられる。インドから先にどう行くか、インドで止まるかは現時点では不明。ただ、ネパールやバングラデシュ、南インドには広がらない見通し。インドでの被害が拡大すると、食糧不足が一気に拡大する懸念もある。

 

 パキスタンでは最大州のバローチスターン州やパンジャブ州ですでに広がっている。同地域では春に産卵期も過ごしており、インダス川に沿って進行を進めている。またチョリスタン砂漠からターパーカーにかけてのインドとの国境地帯で、夏の産卵期を過ごす構えのようだという。これらの地域全体で、駆除作戦が展開されている。パキスタンからさらに北部へ進出すると、中央アジアから中国への展開も予想される。

 

 インド・パキスタンへの展開は、先にインド一帯を襲った史上最大級のサイクロンの影響で各地に大量の雨が降り、バッタの生育にとって好条件を生み出しているとの見方もある。今後も、雨期に入ってバッタたちが大量に繁殖しやすい環境になるとの懸念も出ている。

 

 一方、イランに展開している群れは、同国南東部にあるスィースターン・バルーチェスターン州の南部を中心にした各地で、春の産卵を過ごし、国境を接するパキスタンおよびアフガニスタンへの展開の可能性が出ている。

 

インド西部から徐々に東に点在する群れの動き
インド西部から徐々に東に点在する群れの動き


アラビア半島のイエメンでも繁殖が広がっている模様だが、十分な調査や駆除対策は展開されていないという。このほか、オマーン、UAE、さらにサウジアラビア等と、中東全域に広がっている。かつてはテロリストの存在が焦点だった地域に、「自然の集団テロリスト」ともいえるサバクトビバッタが無数の突撃を試みている状況のようだ。

 

サバクトビバッタの展開は、東アフリカから中東、インド・パキスタンへ
サバクトビバッタの展開は、東アフリカから中東、インド・パキスタンへ

 

 集団にいる雌のバッタは、90日の生存期間中に3回にわたってそれぞれ60~80個を産卵するとされる。一匹の雌が最大、240匹に増えるわけだ。一つの群れには、1㎢当たり4000万~8000万の成虫のバッタが含まれ、一日で最長150kmも飛び続けるという。

 

 今回のサバクトビバッタの最初の発生は、東アフリカのケニア、エチオピア、ソマリア地域。3か国では今でも引き続き、途切れないバッタの繁殖が続いている。6月中旬になると、現在産卵で生まれた若いバッタたちが成長して新たな群れを形成し、収穫期を迎える農業地帯を襲う可能性が指摘されている。各地では新型コロナウイルス感染拡大の影響で、人手による収穫作業が十分に進んでおらず、そこにバッタの襲来で食糧を根こそぎ食い尽くされると、飢餓が再燃するリスクが続いている。http://rief-jp.org/ct12/98638

http://www.fao.org/ag/locusts/en/info/info/index.html

https://indianexpress.com/article/explained/explained-why-we-have-a-desert-locust-problem-this-year-6431837/#:~:text=As%20their%20name%20suggests%2C%20desert,or%20Godavari%20and%20Cauvery%20delta.