HOME9.中国&アジア |IFRS財団、国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)のアジア事務所を中国・北京に決定。日本は「IASB事務所と兼営」の形に。中国はサステナビリティ情報開示のアジア・センターの座を確実に(RIEF) |
IFRS00223キャプチャ

 

  IFRS財団は29日、中国・北京に国際サステナビリティ基準審議会(ISSB)のアジア事務所を置くと発表した。ISSBのアジア事務所開設には、日本は既存の国際財務基準審議会(IASB)のアジア太平洋事務所(AOオフィス)があることから名乗りをあげていたが、IASB業務と兼営の形でISSB業務を担う形に整理された。ISSB理事会には中国代表のほか、中国籍の副議長もおり、中国枠は2人だが日本は1人。中国が事務所の誘致にも成功したことで、ISSBにおいて中国の存在感がさらに増す形だ。

 

 (本記事は、2023年2月18日に修正しました)https://rief-jp.org/ct4/132698

 IFRSは同日、中国の財務省と事務所開設の覚書……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン