HOME4.市場・運用 |米金融データプロバイダー大手のファクトセット、AI活用のESG分析会社のTruvalue Labs買収へ。年内に成立見込み。ESG投資増大で評価力を強化(RIEF) |
Factset001キャプチャ

 

 米金融データプロバイダー大手のファクトセット(FactSet)はAI技術を使ってESG分析を行うTruvalue Labsの買収交渉に入っていることを明らかにした。年内に成立する予定。Truvalue LabsはAIを使って、13の言語による10万以上のESG関連情報を分析、それらに基づき1万9000社強の官民事業体に短期、中長期のスコアを付与する手法を開発している。ファクトセットはすでに同社とビジネス上の関係があるが、買収することでファクトセットの事業全体の高度化に資することを目指す。

 

 ファクトセットは東京でも25年の歴史を持つほか、世界24カ国60拠点のネットワークを通じて、機関投資家や金融機関等のプロ投資家向けにデータ、分析、ポートフォリオ構築、リスク管理等の多様な事業を提供し……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン