HOME8.温暖化・気候変動 |カナダ訪問中のグレタさん、カナダ最大のタールサンド生産を続けるアルバータ州エドモントンで、環境対策強化を訴え。 石油産業労働者らは「カウンターデモ」を展開(RIEF) |

カナダ訪問中のグレタさん、カナダ最大のタールサンド生産を続けるアルバータ州エドモントンで、環境対策強化を訴え。 石油産業労働者らは「カウンターデモ」を展開(RIEF)

2019-10-21 13:05:32

greta67キャプチャ

 

  米大陸を訪問中のスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリーさんは先週末、カナダのアルバータ州で気候変動に抗議する数千人の人々と一緒に、迅速な温暖化対策を求めるデモを行った。同州はタールサンドなどの産出で知られる化石燃料産業の盛んな州。グレタさんへ反発する石油業界で働く人々らもカウンターデモを展開、激しく対立する場面もあった。

 

 グレタさんは同州の首都エドモントンにあるアルバータ州議会前で、カナダの子どもや若者らとともに、「温暖化対策を求める登校拒否(Scopol Strike)」の抗議行動を展開した。グレタさんは「政府に対して温暖化対策の強化を求める抗議行動を行われ、参加者は数千人に上ったとみられる。

 

アルバータ州エドモンドの州議会前で温暖化対策を求める抗議行動に参加した人々
アルバータ州エドモンドの州議会前で温暖化対策を求める抗議行動に参加した人々

 

 グレタさんは「カナダやスウェーデンのような『豊かな国』は、他の国よりも迅速に温室効果ガス(GHG)排出量をネットゼロまで引き下げねばならない。そうすれば、貧しい途上国でのインフラ建設を進めて、貧しい人々の生活水準を向上させることができる」と先進国の役割を強調。

 

 「しかし、現在、私たちの国はそうしていない。私たちがこうして集まるのは、私たちの未来が危機に瀕しているからだ」と、抗議行動の理由を訴えた。さらに、「私たちは傍観者にはならない。権力者たちに科学を支持して結束してもらいたい」と参加者らに呼びかけた。

 

 集まった若者たちがトゥンベリさんを支持する声を上げる一方、石油生産を支持するカウンターデモも行われた。トゥンベリさんの発言にあわせてのに合わせて、乗りつけた大型掘削装置搭載の車両のクラクションを鳴らすなど、抗議行動に反発を表明した。

 

 カウンターデモ参加者の一人は、現地のメディアに答えて、「われわれだってもちろん、環境に配慮している。彼女たちが理解しなければならないのは、われわれが困窮しており、アルバータ州の雇用にも配慮しなければならないということだ」と強調した。

 

トルドー・カナダ首相とも会談したグレタさん(9月末)
トルドー・カナダ首相とも会談したグレタさん(9月末)

 

 一方、同州のジェイソン・ケニー州首相は同日、州内に新設されたガスパイプラインの開通式典に出席した。同パイプラインは、エドモントンの近郊にあるキープヒルズ(Keephills)火力発電所に天然ガスを輸送するために建設されたもので、ケニー首相は「彼らが昨夜、アイフォンを充電した時の電気は、この新しい発電所から送られてきたものだった」と指摘した。

 

 同発電所は従来の石炭火力から天然ガス火力に転換したもので、ケニー首相の自慢のプロジェクトの一つなのだ。同氏は続けて「アルバータ州民とカナダ人は現実主義者。人々が望んでいるのは現実世界で通用する解決策だ。現代の産業経済の終わりを求め、大勢の失業を訴えるのは、現実世界で通用する解決策ではない」と述べた。

 

 グレタさんは米国からカナダ入りした先月、モントリオールで開かれた50万人規模の温暖化抗議行動にも参加している。その際、ジャスティン・トルドー首相と会談した。トルドー首相は環境保護派としても知られるが、グレタさんは会談後、「(同首相の)温暖化への対応は十分とはいえない」と厳しく指摘している。

 

 トルドー首相はグレタさんとの会談後、20億本の植林を実行することを約束し、「私は彼女の行動に完全に合意する。われわれはもっと温暖化対策をやれねばならない」と述べ、グレタさんへの『連帯』を強調した。

 

 しかし発言と行動は容易には一致しない。カナダは世界で第4番目の原油生産国であり、その拠点となるアルバータ州のタールサンドなどの石油埋蔵量は第3位とされる。化石燃料大国なのだ。同国のエネルギー産業はGDPの11%を占めている。

 

 国の首相は環境擁護でアピールするが、化石燃料産業を柱とするアルバータ州の首相は、化石燃料擁護政策を継続するという構造だ。別途、トルドー首相は最近、選挙絡みで、若いころにパーティーで黒人に仮装し、人種差別にコミットしたとの告発を受けた。「グリーンフェース、ではなく、ブラウンフェース」との批判も出ている。

https://www.dw.com/en/greta-thunberg-calls-for-climate-action-in-canadas-oil-heartland/a-50896065