HOMERIEF Interview |三井住友信託銀行の常陰均社長、同社の日本株式アクティブ運用にESG評価を全面採用を決断。すでに実践(RIEF) |

 三井住友信託銀行の常陰均社長は、同社の日本株式アクティブ運用にESG(環境、社会、ガバナンス)要因の評価を全面的に取り入れる方針に切り替えたことを明らかにした。

 

 三井住友信託銀行の運用方針の切り替えは、ESG要素が企業の長期的な成長に影響を及ぼすとの認識に基づき、年金基金等の日本株式アクティブ運用全体にESG評価を織り込むもので、約2兆円が対象となる。日本の金融界で資産運用にESG評価を本格的に取り入れるのは同社が初めて。

 

 常陰社長は、ESG評価の重要性について、「ESG要素が定性的にみても、オーソドックスに長期的な成長ファクターになるというのは、恐らく間違いない。それらを投資判断に織り込むことは、(運用成果に)プラスにこそなれ、マイナスにはならないと考えている」と語った。

……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン