HOME1. 銀行・証券 |日本の銀行が抱える融資残高に占めるCO2高排出部門のうち、石炭鉱業、石油・ガス掘削等の化石燃料関連産業は移行リスクの増大で最大20%の倒産確率上昇へ。金融庁レポートが指摘(RIEF) |
sekiyuスクリーンショット 2022-08-24 155233

 

  金融庁は、わが国の主要銀行が抱える融資残高が、パリ協定が目標とする「1.5℃シナリオ」と整合するかどうかを検証したレポートを発表した。それによると、CO2排出量の多い対象セクターのうち、ガス火力発電事業とハイブリッド車製造分野は気候ゴールに適合するが、石炭鉱業、石油・ガス掘削事業が深刻で、収益悪化の要因になるとしている。特に移行計画の遅れが、企業の倒産確率(PD)を最大20%高めると指摘している。ただ、金融庁幹部は「日本は2050年のカーボンニュートラルの準備を進めているので、現状では深刻な懸念はない」と強調しているという。

 

 レポートは金融庁金融研究センター専門研究員のポストにあるJakob Thomae氏(仏シンクタンク2℃ Investing Initiative=2℃II=の……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン