HOME |「金融システムのグリーン化ネットワーク(NGFS)」。金融機関の移行計画で、気候シナリオ分析及び気候関連目標設定との相互影響についての分析ペーパー公表。移行計画分析完了(RIEF) |
スクリーンショット 2025-07-20 012628

 

 中央銀行や金融当局で構成する「金融システムのグリーン化ネットワーク(NGFS)」は、金融機関による移行計画と、気候関連目標、さらに気候シナリオ分析との相互影響についての分析を公開した。移行計画では移行リスクと物理的リスクを統合して、緩和と適応の両方の目標を設定すべきとし、緩和目標では、排出量に基づく目標やポートフォリオレベル目標、など4つの目標を、適応目標は3つの目標設定を求めている。移行計画と気候シナリオ分析の相互影響では、両プロセスにまたがる単一で統合されたデータ管理フレームワークと、その基盤となるデータアーキテクチャーの確立、金融機関の組織構造全体に気候シナリオ分析と移行計画プロセスを統合する包括的な枠組みの実装、などを求めている。

 

 NGFSは2023年以来、移行計画に関する分……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン