HOME8.温暖化・気候変動 |千葉銀行が 温暖化ガス削減のための設備投資資金、環境格付けに応じて最大0.7%金利優遇貸付制度開始(FGW) |

千葉銀行が 温暖化ガス削減のための設備投資資金、環境格付けに応じて最大0.7%金利優遇貸付制度開始(FGW)

2013-08-19 14:51:55

chibagin
chibagin千葉銀行は、環境省の「環境配慮型融資利子補給金交付事業」の取扱金融機関として、地球温暖化防止のための設備投資を行う中小企業等の環境格付けに応じて、優遇金利で貸出を行う「環境格付融資制度ⅡI(ちばぎんエコ・ステップⅡI)」の取り扱いを開始した。

同制度は、環境に配慮した企業の取り組みを、同行が開発した「環境格付II」によって客観的に評価、その評価結果に応じて金利割引を行うもの。同制度を利用できる対象企業は、同行の環境格付によって「Step1」以上の格付けを取得した企業で、格付けの度合いに応じて、所定の融資金利よりも年0.3%~0.7%の金利優遇を受ける。千葉銀は環境省から融資金利のうち最大1%あるいは融資利率の三分の2相当分の補助金を得る。

格付けに際しては、融資実行日が属する年度の前年度を基準として、CO2排出量を3年以内に3%以上削減、または5年以内の間に5%以上削減することを誓約する必要がある。融資金額は1,000万円以上20億円以内。融資期間は1年以上20年以内。

http://www.chibabank.co.jp/news/hojin/2013/0815_01/