HOME |三井住友銀行の「なでしこ融資」 第一号は日医工に決定。女性活躍推進を評価(FGW) |

三井住友銀行の「なでしこ融資」 第一号は日医工に決定。女性活躍推進を評価(FGW)

2015-02-25 01:29:32

nichiikouキャプチャ
nichiikouキャプチャ三井住友銀行は女性の活躍推進に力を入れている企業を独自評価で選んで資金を提供する「SMBCなでしこ融資」制度の第一号に日医工を選んだ。

 

日医工は富山に本社を置くジェネリック医薬品のトップメーカー。2014年3月期のROEは10.6%(計画)となっている。

三井住友銀行による日医工”女性力”評価は「今後、女性活躍が期待されるグロース企業」という高い評価となった。同社は女性の管理職比率の中でも部長以上の女性管理職を飛躍的に増やし、2014年度には女性の執行役員待遇に登用した。また社長が女性を含む従業員と定期的に会食し、現場の声を吸い上げる工夫を続けている。

さらに転勤可能な職種の場合も対象となる女性が子育て中の場合は、転勤を見合わせるなど、従業員のライフスタイルに合わせた勤務体系を心掛けているところも評価された。同社社長は今後さらに情勢管理職比率を引き上げることを宣言している。mitusisumitomobankomi01

「SMBCなでしこ融資」に際しての「見える化」評価は、日本総合研究所が担当している。

 

http://www.nichiiko.co.jp/finance/gif/4541_20150224_01.pdf