HOME1. 銀行・証券 |みずほFG、CSR報告と財務情報(ディスクロージャー誌)をまとめた統合報告書7月作成へ、メガバンクで初めて(各紙) |

みずほFG、CSR報告と財務情報(ディスクロージャー誌)をまとめた統合報告書7月作成へ、メガバンクで初めて(各紙)

2015-04-20 10:10:34

Mizuhoimg_b_logo02
Mizuhoimg_b_logo02各紙の報道によると、みずほフィナンシャルグループ(FG)は7月をめどに、企業の社会的責任(CSR)報告書と財務情報を伝えるディスクロージャー誌を統合したメガバンク初の「統合報告書」を作成・公表する。

 


統合報告書は、これまでのCSR報告書では企業価値との連携が十分に評価できないとの問題があり、財務報告書においてもCSR情報を十分に盛り込めない、といった課題があることから、ディスクロ誌やニュアルレポートでの財務情報とCSR報告書の非財務情報とをあわせた形で発行が進んでいる。日本では2014年にメーカーを中心に、142社が発行している。

 

金融機関の場合、メーカーなどに比べて、環境・社会等に配慮したCSR活動を金融商品・サービスという本業の財務評価に統合する点で、課題があることから、統合化が遅れていたが、今回、みずほFGは、中長期のグループ戦略や部門別の事業の取り組みなどを盛り込む予定という。

 




 これまで法令遵守事項等を記載していたディスクロ誌のデータ等の部分は、統合報告書の資料編として別冊で発行する。みずほFGが統合報告書に移行することで、他のメガバンクや大手金融機関も同様の方向に動きそうだ。

http://www.mizuho-fg.co.jp/index.html