HOME |環境NGOのRAN、「持続可能なパーム油の円卓会議(RSPO)」の会員資格停止を受けたインドネシアのインドフード各社に対し、日本の3メガバンクの融資見直しを要請(RIEF) |

環境NGOのRAN、「持続可能なパーム油の円卓会議(RSPO)」の会員資格停止を受けたインドネシアのインドフード各社に対し、日本の3メガバンクの融資見直しを要請(RIEF)

2019-03-12 08:52:11

RAN1キャプチャ

 

  国際環境NGOのレインフォレスト・アクション・ネットワーク(RAN)は、非営利団体「持続可能なパーム油のための円卓会議」(RSPO)が、インドネシアのパーム油生産企業サリム・イボマス・プラタマ(SIMP)とその子会社ロンドン・スマトラ(ロンサム)の会員資格停止を停止しことを受け、同社グループに融資している日本の3メガバンクに対して、「昨年制定した環境・人権関連の投融資方針を実行するうえでの試金石」と警告する声明を出した。

 

 RSPOは昨年11月、ロンサムが所有するアブラヤシ農園で確認された20件以上のRSPOの基準違反と10件のインドネシア労働法違反に対処するための是正措置計画の提出を、ロンサム、SIMP、そしてSIMPの親会社となるインドネシア最大の食品会社・世界最大の即席麺企業のインドフードに求めていた。しかし、3社は勧告に従わず、1月にRSPO認証制度から脱退することを一方的に告知した。

 

 こうした経緯を経て、RSPOはSIMP、ロンサムなどの資格停止決定に踏み切った。インドフード子会社のアブラヤシ農園での調査は、RAN、国際労働権フォーラム(ILRF)、インドネシアの労働権擁護団体OPPUKの3団体が2016年10月に行った苦情申し立てがきっかけとなって実施された。

 

 3団体の調査によって、同社が所有・運営する農園では非常に高いノルマが課せられ、児童労働も行われ、無給労働や不安定雇用、有害物質への曝露など深刻な労働権侵害が明らかになった。このような労働者の酷使は、これまで独立監査によっても確認されている。

 

 このため、ネスレ、ムシムマス、カーギル、日本の製油会社の不二製油、ハーシー、ケロッグ、ゼネラル・ミルズ、ユニリーバ、そしてマースなど、多くのパーム油購入企業は、インドフードとの取引をすでに停止している。しかし、インドフードの合弁パートナーであるペプシコ、ウィルマー、ヤム・ブランズなど多くの企業は現在もインドフードと合弁関係を継続、労働酷使に加担する形が続いている。

 

 インドフードは、インドネシアの大財閥サリムグループ の一社で、商品の開発から生産、販売までをグループ企業内で総合的に行う垂直統合型企業。パーム油事業部門は、アブラヤシ農園企業のインドフード・アグリ・リソーシズ(インドアグリ)の下で運営され、SIMPはインドアグリの子会社という関係にある。

 

 労働権侵害が顕在化した農園は、SIMPの子会社のロンドン・スマトラ(ロンサム)が運営している。サリム・グループは、近年で最大級の熱帯林違法皆伐との関与も指摘されている。

 

 日本の3メガバンクは昨年5~6月にかけて、環境・人権方針をそろって制定した。今回のRSPOの会員資格停止措置は、インドフードグループの違法行為を前提とした対処であり、RANは、メガバンクの環境・人権方針に明らかに抵触する、と指摘している。たとえば、SMBCは「人権侵害が行われている可能性の高い融資を禁止」し、「RSPO、或いはそれに準ずる認証機関の認証を受けている(略)パーム油農園開発を支援します」と明記している。

 

 自ら制定した環境・人権方針が、「張り子のトラ」なのか、実行力を持つ方針なのか、を見極めるタイミングということだ。インドフードは、3メガバンクから2018年9月30日の時点で、合計で730億円以上の融資を受けているという(RAN調べ)。

 

 RANの「責任ある金融」の シニア・キャンペーナー ハナ・ハイネケン氏は 「RSPOが基準を実行したことを歓迎する。インドフードとその子会社は、RSPO基準、国際的規準、インドネシアの法律を長期にわたって軽視してきた。今こそ、インドフードと取引を続けている全ての銀行や投資家、企業は、違法行為や労働搾取を助長しないよう、自社方針に従って同社との取引を直ちに停止するべき」と呼び掛けている。

 

 RANは、今回のインドフードのRSPO認証停止にもかかわらず、融資を続けることは自らの方針違反になりかねない、と警告している。また、インドフードへの最大の投資家には、ブラックロックや日本の年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)も含まれているという。

http://japan.ran.org/?p=1382

https://rspo.org/news-and-events/news/rspo-secretariats-statement-on-complaints-panel-decision-regarding-pt-salim-ivomas-pratama-tbk