HOME10.電力・エネルギー |浜岡原発:海江田元経産相「再稼働非常に難しい」(毎日) |

浜岡原発:海江田元経産相「再稼働非常に難しい」(毎日)

2012-05-15 16:13:00

部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)が政府の要請で全面停止してから14日で1年。当時経済産業相だった海江田万里衆院議員が毎日新聞の単独インタビューに応じ、内閣府の有識者検討会が南海トラフの巨大地震で同市に最大21メートルの津波が押し寄せるとした想定を出したことを踏まえ、浜岡原発の再稼働については「非常に難しい」との認識を示した。

 政府は昨年5月6日に中部電に対し停止を要請。それに先立つ5日に海江田元経産相は浜岡原発を初めて訪れた。「海岸の砂丘が一種の防潮堤になると説明を受けたが、素人でも防潮堤の役割は果たせないと思った」と振り返り、視察で最終的に停止要請の方針を決めたと語った。

 また、水野明久・中部電社長が停止発表記者会見で述べた「津波対策完了後の運転再開の確約」について、海江田元経産相は「津波対策をしっかりやってと(水野社長に)約束した」と述べた。この確約を巡っては菅直人前首相が毎日新聞に「(中部電の)ある種の希望」と述べ否定したが、海江田元経産相は異なる認識を示した。

http://mainichi.jp/select/news/20120514k0000e020203000c.html