HOME10.電力・エネルギー |原発輸出にベトナムから抗議 ~日越両政府に対応を求める要請(FOE) |

原発輸出にベトナムから抗議 ~日越両政府に対応を求める要請(FOE)

2012-06-04 00:06:58

新たな署名の呼びかけです。大緊急です。先般、日本のベトナムに対する原子力協力に対して、これに抗議する文書が400名を超えるベトナム人の連名で日本政府宛に提出されたことが報じられています。

呼びかけを行ったのは、ベトナム知識人の間で著名な研究者グエン・スアン・ジエン氏らです。ところが、同氏に対する脅迫ともとれる事件が発生し、また、同氏はベトナム当局から出頭命令を受けた模様です。

ベトナムでこのような抗議を行うことは命がけのことです。  日本政府は、真剣にこの抗議を受け止め、回答を行うべきでしょう。日越両政府は、抗議文に署名したベトナム人が、いかなる迫害や弾圧を受けないように適切な措置を講じるべきです。

「私たちは気にしています」という声をあげることが、彼らを守ることにつながります。

緊急の要請を行います。みなさまの賛同をお願いいたします。  署名はこちらから  >http://goo.gl/oIFqi

一次締切:6月4日(月) 9:00  月曜提出し、情勢をみつつ日越両政府に対する申し入れ等のアクションを行うことを検討中です。

要請書はこちら >http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-cd04.html

 

http://www.foejapan.org/energy/action/120603.html