HOME10.電力・エネルギー |“女性蔑視”の日本原子力研究開発機構の理事長は「原子力村」の黒幕?(@ウィキ、錯乱気流等) |

“女性蔑視”の日本原子力研究開発機構の理事長は「原子力村」の黒幕?(@ウィキ、錯乱気流等)

2012-06-05 18:37:52

 ごあいさつ:   原子力は国民の生活に不可欠なエネルギー源です。独立行政法人日本原子力研究開発機構(以下「原子力機構」という。)は、原子力の新しい科学技術や産業を生み出すため、原子力の基礎、応用研究から核燃料サイクルの実用化まで幅広い研究開発を行っている日本で唯一の原子力に関する総合的な研究開発機関です。

平成22年度からの第2期中期計画で、原子力機構は、「もんじゅ」をはじめとする原子力エネルギーに関する研究開発を中心に、引き続き「高速増殖炉サイクルの研究開発」「地層処分技術に関する研究開発」「核融合エネルギーの研究」「量子ビームの応用研究」を主要事業として重点化し、原子力エネルギーのさらなる飛躍に挑戦していきます。また、国内外の原子力人材の育成、国際的な原子力安全、核物質防護および核不拡散のための諸活動に対し、技術面、人材面において積極的に貢献してまいります。


 原子力機構は全国11ヶ所の拠点において研究開発活動に取り組んでいます。それぞれの地域の皆さまをはじめ、国民の皆さまとのコミュニケーションや情報を共有することがわれわれの活動にとって不可欠なものと考えています。これまで同様、安全確保の徹底と現場重視の精神のもと、原子力機構が進める事業ができるだけ皆様に見えるよう、そして皆様からの心強い信頼を獲得できるよう取り組んでまいります。


 今後とも、皆様方のご支援を宜しくお願い申し上げます。


                                      (平成23年4月1日)

                        独立行政法人 日本原子力研究開発機構

 理事長 鈴木篤之


 鈴木篤之なる人物が、事態の収束の糸口すら見えない中、ほんの数週間前の4月1日に、以上のような実に驚くべき発言をしている。この男は、元原子力安全委員会の委員長で、原子力村の黒幕とでも言うべき輩だが、これでもほんの序の口程度なのかもしれない。しかし、これまで被災地住民に謝罪することはおろか、メディアにすら顔をださず、こんな発言をしているとは驚天動地である。「これまで同様、安全確保の徹底と現場重視の精神のもと」とはいかなる意味か!国民をバカにするにもほどがある。「ごあいさつ」とは何事か。これをこのまま福島の被災者に言ってみろと言いたい。保安院の院長もまるで姿を見せない。

 この事実をメディアは報道もせず、市民が、ただの飾りに過ぎない末端の西山やら、人身御供として晒しものになっている清水あたりをこきおろしている間に、本物の大立者は、原子力再稼働に向けて着々と動き始めている。それが証拠に、工程表とやらが出てきて以来、テレビやネットメディアの原発報道のトーンが極端に低くなっている。




【鈴木篤之】昨年から再三再四ツイートしているが、鈴木篤之JAEA理事長は
原子力安全委員長時代に柏崎刈羽事故がありながら新たな耐震対策を指示せず、
福島原発の危険性の訴えも無視した。つまり福島原発事故の原因を作った張本人。その人物がもんじゅの継続を訴えている。





【超A級】鈴木篤之は柏崎刈羽事故の後の原発耐震性検査を無効にして福島の事故を誘発し、
いまはもんじゅ再開に力を注ぐ超A級戦犯。RT@genpatsumeigen 国の検査をいたずらに増やすと、現場の負担が増えて安全上マイナス : 鈴木篤之(日本原子力研究開発機構理事長)
posted at 21:59:48



原発コストの出し方って、とっても変です。 ――私の原子力日記その2(1/2)(金子勝つ)http://t.co/4baaZB1E
:鈴木篤之「原発は安全規制は決定して実施するのに時間がかかり、電力会社が技術の進歩に応じて自主的に安全投資をするのが困難」→ヒドい言い訳だ。
posted at 10:57:24



鈴木篤之JAEA理事長は、長年核燃料サイクルの開発に携わり、
規制側(原子力安全委員会)の長の職に就きながら開発側(JAEA)の理事長に手を挙げた。
この規制・推進の馴れ合いこそ原子力ムラの体質そのものであり、「キングオブ原子力ムラ」の称号に相応しいと思う。
posted at 01:50:47



【福島事故の原因を作った男がもんじゅに固執】もんじゅ、研究開発に軸足 原子力機構理事長


  • 47NEWS http://t.co/DE8c0M0v:鈴木篤之理事長は柏崎刈羽原発の火災事故の際、原子力安全委員長。


福島原発の耐震見直しを不必要として事故の原因を作った。
posted at 01:43:51



【癒着】安全委の委員に電力会社から報酬 情報公開せず


  • 47NEWS http://t.co/qNHxtcRM:現JAEA理事長の鈴木篤之も安全委員長在任中にJAEA理事長へ手を挙げたくらいだから、規制する/規制される、という意識が全くないんだよな。


posted at 14:26:43



【原子力機構を仕分けしよう】 鈴木篤之 名言集http://t.co/fUvB6kwb
posted at 15:03:50



【原子力機構を仕分けしよう】もんじゅ、研究開発に軸足 原子力機構理事長


  • 47NEWS http://t.co/DE8c0M0v:鈴木篤之理事長は柏崎刈羽原発の火災事故の際、原子力安全委員長。その後福島原発の耐震見直しを不必要として事故の原因を作った。


posted at 14:41:08



【原子力機構を仕分けしよう】鈴木篤之JAEA理事長は、長年核燃料サイクルの開発に携わり、
規制側(原子力安全委員会)の長の職に就きながら開発側の理事長に手を挙げた。
この規制・推進の馴れ合いこそ原子力ムラの体質そのものであり、「キングオブ原子力ムラ」の称号に相応しい。 #JAEA
posted at 14:39:56



【原子力機構を仕分けしよう】吉井議員の炉心溶融の警告を、
当時の原子力安全委員長・鈴木篤之が無視:共産党議員が国会で警告していた
「外部電源喪失」そして「炉心溶融」 (1/2) : J-CASTニュース http://t.co/E9cba2mK #もんじゅ
posted at 14:35:26



【原子力機構を仕分けしよう】鈴木篤之もんじゅ推進役に転じた東大名誉教授
http://t.co/tzSTXVaO「安全委員長時代の07年に発覚した電力各社の不祥事をめぐって
「国の検査をいたずらに増やすと、現場の負担が増えて安全上マイナス」と発言」 #もんじゅ #JAEA
posted at 14:33:56



【原子力機構を仕分けしよう】鈴木篤之は1971年に東大博士号を取得、1986年に同大教授。
1981年に「核燃料サイクル工学」という共著を出している。専門は核燃料サイクル工学。
この人物が理事長をやっている限り、機構はもんじゅを止めないだろう。 #もんじゅ #JAEA
posted at 14:32:34



【JAEA解体論】JAEA理事長の鈴木篤之は安全委員長時に中越地震が原因の柏崎刈羽原発事故を経験したが、
それでも地震対策を変更せず、福島事故の原因を作った。
さらに規制側の立場のまま推進側の長に立候補するという節操の無さを見せた。そういう人間は絶対に原子力行政に置いてはならない。
posted at 22:45:44




 

http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/1065.html