HOME |千葉市の生協が、原発事故による売り上げ減少の補償求め 東電を提訴(NHKニュース) 他のスーパーや商店も同じ目に遭っているよね |

千葉市の生協が、原発事故による売り上げ減少の補償求め 東電を提訴(NHKニュース) 他のスーパーや商店も同じ目に遭っているよね

2012-09-24 21:33:53

nanohanaseikyolog-j1
原発事故のあと落ち込んだ売り上げなどの補償に一部しか応じないのは不当だとして、千葉市の生活協同組合が東京電力を相手取り、およそ2300万円の損害賠償を求める訴えを千葉地方裁判所に起こしました。訴えを起こしたのは、関東地方や福島県などの農産物を宅配販売している、千葉市稲毛区の「なのはな生活協同組合」です。
訴えによりますと、「なのはな生活協同組合」は、原発事故のあと3割近く落ち込んだ売り上げや、独自に行っている放射性物質の検査費用などの補償のうち一部について、東京電力が「原発事故との因果関係はない」などとして応じないのは不当だとして、補償されなかったおよそ2300万円を支払うよう求めています。
弁護団によりますと、原発事故をめぐって東京電力に対し損害賠償を求める訴えを起こすのは、千葉県内では初めてだということです。なのはな生活協同組合の加瀬伸二理事長は「風評被害もあって組合や生産者は大きな打撃を受けているのに、原因となった東京電力が補償に応じないのは認められない」と話しています。
東京電力は「提訴について当社として承知していないため、コメントは差し控えさせて頂く」としています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1006639191.html