HOME |元東電顧問の尾本彰氏 原子力委ようやく退任(各紙) 「職務を全うしたい」と居座る。 「責任」も全うしてとれよ |

元東電顧問の尾本彰氏 原子力委ようやく退任(各紙) 「職務を全うしたい」と居座る。 「責任」も全うしてとれよ

2013-03-08 09:21:19

omotoakiraimages
omotoakiraimages内閣府は7日、国の原子力委員会委員の尾本彰・元東京電力顧問(東京工業大学特任教授)が、同日付で委員を退任したと発表した。東電顧問だった2010年1月に委員に就任したが、福島第1原発事故後も顧問を兼任し、東電から顧問料を受け取り続けていた点を国会で批判されていた。

内閣府によると、尾本氏は東電の原子力部門での経験が長く、09年11月に東電顧問に就任した。その後、東電顧問と兼務のまま原子力委の非常勤の委員となった。東電福島事故後も、委員を継続し、さらに東電が経営合理化を理由に顧問制度を廃止した昨年3月に顧問を退くまで顧問料を受け取っていた。

 

今年2月の参院予算委員会では「職務を全うしたい」などと述べ、委員退任や顧問料の返還の意思はないとの考えを示していた。

関連記事:http://financegreenwatch.org/jp/?s=%E5%B0%BE%E6%9C%AC