HOME |被災者の土地賠償、移転希望先の地価上積み 紛争解決センターが提示(福島民友) |

被災者の土地賠償、移転希望先の地価上積み 紛争解決センターが提示(福島民友)

2013-05-01 17:43:54

安全な土地の価値は当然高い
安全な土地の価値は当然高い
安全な土地の価値は当然高い


東京電力福島第1原発事故で避難している福島県双葉町の夫婦が東電に土地賠償を求めていた申し立てで、地価の高い移転希望先との差額分の一部を上積みし、約1120万円を支払うとする和解案を原子力損害賠償紛争解決センターが提示していたことが30日、分かった。夫婦を支援する弁護団が明らかにした。
 固定資産税評価額に特定の係数をかけた東電の賠償額より約160万円高く、同弁護団は「移転後の生活が考慮されており画期的」と評価。同弁護団によると、移転希望先での土地購入に必要な金額を考慮した和解案が示されたのは初めて。

 

今後、本格化する不動産賠償にも影響するとみられる。同センターに申し立てていたのは、双葉町に520平方メートルの土地を所有し、東京都内に避難中の70代男性と60代女性の夫婦で、不動産や家財などの損害賠償を合わせた約9600万円を支払うよう東電に求めていた。

 

http://www.minyu-net.com/news/news/0501/news9.html