HOME |上関原発計画で市民ら監査請求 「知事の判断先送り違法」(各紙) 安部首相夫人にも反対意見を出してもらいたい |

上関原発計画で市民ら監査請求 「知事の判断先送り違法」(各紙) 安部首相夫人にも反対意見を出してもらいたい

2013-06-11 19:22:52

kaminosekiIMG_3295_1
kaminosekiIMG_3295_1各紙の報道によると、中国電力が計画する上関原発(山口県上関町)の建設に反対する地元の市民団体らは11日、中国電力が建設に必要な海面埋め立て免許の延長申請をしたことに対し、山本繁太郎県知事が、許可か不許可かの判断を先送りしたことは「不作為の違法」にあたるとして、県監査委員に住民監査請求書を提出した。

菅直人ブログによると、「安倍総理夫人は原発輸出に『心痛む』と発言。夫人は上関原発に反対の立場で、予定地近くの祝い島にも何度も出かけていると聞いている」と書いている。そうであるならば、安部夫人にはこの監査請求にも賛成するという意思表示を是非してもらいたい。

 

 請求者は、上関町の市民団体「上関原発を建てさせない祝島島民の会」代表の清水敏保さんや「ズッコケ三人組」シリーズの作家那須正幹さんら46人。清水さんは提出後の記者会見で「知事は公約で免許延長申請を不許可にする、としていたのに、市民をだました」と憤った。