HOME |東松島市モデルに復興支援…JICA緒方理事長が視察 (石巻日日新聞) |

東松島市モデルに復興支援…JICA緒方理事長が視察 (石巻日日新聞)

2011-09-11 23:18:04

阿部市長から被災状況や応急対応について説明を受ける緒方理事長(左)
http://www.hibishinbun.com/独立行政法人国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長が8日、東日本大震災で被災した東松島市を視察した。JICAは同市のコミュニティー形成をサポートしているが、国内の支援活動は極めてめずらしいという。

JICAは東松島市をモデルとした支援を決め、被災者や青年海外協力隊の経験者ら3人を地域復興推進員に委嘱した。宮城大地域連携センターの復興まちづくり推進員と共に、復興まちづくり計画の地区懇談会などをサポートしている。

 

被災地共通の課題となっている地域コミュニティーの立て直しを手伝い、ここでの積み重ねを本来の海外協力に役立てるつもりだ。

緒方理事長は市の復興本部を訪問し、阿部秀保市長らから被災状況や復興のまちづくりについて説明を受けた。阿部市長は「応急対応から協力していただきありがたい」と感謝。緒方理事長は「まだまだ大変なことがあると思うが、JICAとして復興を手伝えることがある」と話していた。

 

http://www.hibishinbun.com/

阿部市長から被災状況や応急対応について説明を受ける緒方理事長(左)