HOME10.電力・エネルギー |ダライ・ラマ14世 石巻市で震災慰霊法要(石巻日日新聞) |

ダライ・ラマ14世 石巻市で震災慰霊法要(石巻日日新聞)

2011-11-07 13:02:13

 園児らと触れ合うダライ・ラマ14世
チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世は5日、被災した石巻市を訪れて震災慰霊法要を行

 園児らと触れ合うダライ・ラマ14世


った。西光寺=同市門脇町=ではチベット式で読経したほか、幼稚園児や被災者と交流を深めた。


 ダライ・ラマ14世は西光寺の参道前から僧侶や法山寺幼稚園の園児らに迎えられ、本堂で法要を営んだ。ダライ・ラマ14世は「一人ではなく、皆で悲しみを分かち合って立ち上がらなければならない」と説いた。


 本堂と参道には約800人が参列し、ダライ・ラマ14世は「皆には自信と精神力、優れた知性がある。これらを結び合わせてこの地をよみがえらせてほしい」と強調。そのうえで「若い世代の子どもたちを助け、優れた教育の中で次の世代を育むことが大切。そうすることでより強い人間が育つ」と訴えた。


 市内17寺院が加盟する石巻仏教会の深草喬雄会長、遺族代表として亀山紘市長がそれぞれあいさつ。市内の小学生5人から花束が手渡されたほか、世界平和を願った大漁旗が贈られた。


 ダライ・ラマ14世は1960年、インドのダラムサラにチベット亡命政府を樹立。以来世界平和を求める活動を続け、1989年にはノーベル平和賞を受賞した。来日は慰霊法要や被災者交流を目的としており、石巻市を訪れるのは初めて。

http://www.hibishinbun.com/