HOME10.電力・エネルギー |続報・東電は来週、ヴァーレに抜かれるよ。「世界最悪企業」オンライン投票。日本人は早くも 東電を許したのかな?(FGW) |

続報・東電は来週、ヴァーレに抜かれるよ。「世界最悪企業」オンライン投票。日本人は早くも 東電を許したのかな?(FGW)

2012-01-19 23:43:22

「世界最悪企業2012年」のオンライン投票は、激戦が続いているが、獲得票の勢いをみると、来週前半にも、ブラジルのヴァーレが東電を抜く気配である。現時点(1月19日)で600票差に迫られている。すべてを天に任せる日本人気質だろうか。原因企業の東電への批判が、1万4000票しか集まらない状況をみると、反原発の力にも限界があると認めざるを得ないようだ。

急追するヴァーレは世界各地で大規模プロジェクトに参加し、現地住民に強制移転等を強いて問題を広げている。その意味で「悪い企業」であることは間違いない。しかし、原発事故を防ぎきれなかった東電の“罪”と比べると次元が違うのではないかと思う。しかし、当の日本人からの投票数が14000票しかないことをみると、日本人は東電事故をも受け入れてしまったのかと、暗澹たる思いに陥る。

まだ投票まで1週間残っている(26日が最終締め切り)。是々非々で、一人一人が自分の意思を反映させてほしい。日本人であるならば・・・。

東電への投票サイト http://www.publiceye.ch/en/vote/tepco/

 

 

 

k行