HOME10.電力・エネルギー |韓国で「世界最悪企業3位」となったサムスンへの“報告会”と抗議活動(FGW) |

韓国で「世界最悪企業3位」となったサムスンへの“報告会”と抗議活動(FGW)

2012-02-01 17:32:47

「世界最悪企業2012年」投票で、激戦の末、Vale、東電に次いで3位となった韓国のサムスンに対する抗議行動が、1月31日、ソウルの同社本社前で行われた。同社を「世界最悪企業」に推薦した市民団体のSHARPsによると、サムスンは、法律で禁じられている有害物質を工場で秘かに使用し、多くの労働者に健康被害を引き起こさせた。少なくとも140人がガンを発症し、50人の労働者が死亡しているという。

サムスンは労働者たちの苦情に対して、「サムスンは最高水準のCSRを維持している。労働者の健康維持に注意を払っているし、世界中で工場設備の厳格な管理と、世界水準の環境、安全、健康面のインフラ設備を維持している」と反論しており、「世界最悪企業」にノミネートされたことについても、「極めて遺憾なこと」としている。

抗議集会には、志望者の遺族や支援者らが集まり、「世界最悪企業3位」になったことの報告等が行われた。

 

http://www.newscham.net/news/view.php?board=news&nid=64812