HOME10.電力・エネルギー |公民館屋上に乗り上げたバス撤去 石巻・雄勝(河北新報) |

公民館屋上に乗り上げたバス撤去 石巻・雄勝(河北新報)

2012-02-08 18:17:22

大型バスが乗り上げたままの公民館=昨年7月、石巻市雄勝町
宮城県石巻市は7日、雄勝公民館(同市雄勝町雄勝)の屋上に乗り上げたままになっている「南三陸観光バス」の大型バスについて、3月10日に撤去する方針を決めた。一部研究者が災害遺構としての保存を提案していたが、建物を見て津波の記憶を思い起こすという被災者の感情などに配慮した。
 市は撤去の理由を(1)被災した建物を残すことと地域の復興に、直接の関わりがない(2)当時の記憶を思い出し、気分を害する住民の声が寄せられている-などとした。

大型バスが乗り上げたままの公民館=昨年7月、石巻市雄勝町


 津波の脅威を後世に残す観点から、宮城大の調査チームなどがモニュメントとして残すことを県や市に提案していた。
 市雄勝総合支所は「新たな気持ちで復興に向かうためには、撤去はやむを得ないと考えた。震災の記憶の伝承は、住民と共に別の方策を考えたい」と話した。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/02/20120208t13022.htm