HOME10.電力・エネルギー |「原発ゼロへ工程表を」 菅前首相ら「考える会」準備会合(東京新聞) |

「原発ゼロへ工程表を」 菅前首相ら「考える会」準備会合(東京新聞)

2012-03-29 12:47:14

脱原発・ロードマップを考える会の準備会合であいさつする菅前首相(左中央)=28日、東京・永田町の衆院第2議員会館で
菅直人前首相ら民主党の有志議員が原発のない社会への道筋を示す勉強会「脱原発・ロードマップを考える会」は二十八日、設立のための準備会合を国会内で開いた。菅氏はあいさつで、東京電力福島第一原発事故に関して「首都圏が(放射線という)見えない敵に占領されると言っても言い過ぎではない状況が生まれようとした」と説明し、重大性を強調した。

脱原発・ロードマップを考える会の準備会合であいさつする菅前首相(左中央)=28日、東京・永田町の衆院第2議員会館で





 菅氏は「原発依存から脱却する方向が望ましい。私の内閣でも、そうした方向へのかじをある段階までは切ったが、まだ(脱原発依存の具体案を提示する)工程表までは話が進んでいない」と指摘。政府として早急に工程表を策定すべきだと訴えた。




 会合には議員約三十人が出席。来週にも総会を開き、稼働する原発をゼロにするまでの期限を明示した工程表をつくるとともに、再生エネルギー普及促進を呼び掛ける提言をまとめ、党の見解とするよう求めていく方針を確認した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012032902000036.html