HOME11.CSR |「廃プラブランド企業」のトップスリーは3年連続で、コカ・コーラ、ペプシ、ネスレ。各社の対策は廃プラ削減に効果なし。国際廃プラ問題連合体「BFFP」の2020年回収調査で判明(RIEF) |

「廃プラブランド企業」のトップスリーは3年連続で、コカ・コーラ、ペプシ、ネスレ。各社の対策は廃プラ削減に効果なし。国際廃プラ問題連合体「BFFP」の2020年回収調査で判明(RIEF)

2020-12-15 13:02:09

plus002キャプチャ

 

 廃プラスチック汚染問題に取り組む国際的な、市民団体、NGO等の連合体「Break Free From Plastic(BFFP)は2020年の廃プラ回収調査で、もっとも多かった「廃プラブランド」企業はコカ・コーラだったと発表した。次いでペプシコ、ネスレの順。BFFPは、これらの大手消費財メーカーは、プラスチック対策を宣言しているが、本質的な対策効果は上がっていないと指摘。各社に対して、使い捨てプラスチック容器包装への依存からの脱却と、化石燃料使用からの撤退を改めて求めている。

 

 調査を展開したBFFPは2016年に設立され、世界中の1万1000以上の市民団体やNGO、個人等が参加している。今回の調査は3回目。世界55カ国、1万4734人のボランティアが回収活動を展開、合計34万6494個の廃プラスチックを回収した。回収後にブランドごとに集計した。判別したブランド数は575に上り、このうち63%は消費財製品だった。

 

plusticl004キャプチャ

 

 3年連続で、「廃プラブランド」トップの不名誉な称号を得たコカ・コーラは、調査対象となった55カ国のほとんどを占める51カ国で同社ブランドの廃プラが回収された。回収数は1万3834個。2位のペプシコは43か国で5155個、3位ネスレは37カ国で8633個。ネスレは回収数では2位となる。上位3社は3年連続で「不動のトップスリー」となっているという。

 

 大手消費財メーカーは、廃プラ対策として再生資源の利用や回収活動等の実施をアピールしている。だが、回収活動にも参加したグリーンピースジャパンは「各社はプラスチック危機について言及はしながらも、本質的な対策は全くと言っていいほど進んでいない」と指摘している。各社は、廃プラ問題に取り組むNPOのエレンマッカーサー財団の「The New Plastics Economy Global Commitment」にも署名している。

 

 しかし、同財団の報告書では、署名企業全体でも2018年〜2019年にかけて、0.1%しかバージンプラスチック(再生資源ではなく、新しい原料)を減らすことができていない。グリーンピースは「消費財企業は、ある製品の『リサイクル率を〇〇%に高めます』『紙素材に変えます』などとアピールするが、こうした取り組みは限定的な効果しかなく、場合によってはこの対策自体が熱帯雨林の伐採や新たな環境問題を産むリスクもある」と警告している。

 

日本を含め世界中で実施された廃プラ回収作業
日本を含め世界中で実施された廃プラ回収作業

 

 BFFPは、使い捨て容器包装の使用そのものをやめて、消費者も参加するリユース・リフィルによる販売システムへの切り替えを求めている。しかし、現実には、フィリピン等の途上国では、リサイクルが困難な「サシェ」と呼ばれるプラスチック小袋での包装製品の販売を、多国籍企業が展開しているという。フィリピンではこうした小袋が毎日1億6千万個消費され、家庭ごみの半分を占める。

 

 小袋販売は、かつては企業の社会的責任(CSR1)として評価された時期もあった。たとえば、ユニリーバ―がインド等で、洗剤を家庭の支払い能力に応じた小袋販売に切り替えることで、家庭での衛生管理を高める一方で、売り上げを伸ばすことに成功した。しかし、プラスチック小袋の廃棄処理には目が届いておらず、新たな廃プラ汚染源となっている。ユニリーバは、今回の調査でも4位の「廃プラブランド企業」の座にある。

 

 今回のBFFPの廃プラブランド調査でも、一番多く見つかった種類のプラスチックはサシェで、世界中で6万個以上回収された。こうしたプラスチック容器包装の生産は、現状のペースでは2030年頃までに2倍になり、2050年には4倍になるとの予測もある。米NGOのThe Pew Charitable Trustsの報告書では、何も対策をしなかった場合、2040年には廃プラごみの海洋への流出は今の3倍の2900万㌧に増えると試算している。同報告では、仮に、現状の世界中の企業や政府のプラ対策が想定通りに進んだ場合でも、40年に想定される2900万㌧のうち、わずか7%しか海への流出が減らないという。

https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2020/12/11/46346/

 

https://www.breakfreefromplastic.org/2020/12/02/top-plastic-polluters-of-2020/

https://www.breakfreefromplastic.org/wp-content/uploads/2020/12/BFFP-2020-Brand-Audit-Report.pdf