HOME5. 政策関連 |環境省、PCB処理を再延長。北九州市等の4か所。法施行から20年経過も、「我々の見通しが甘かった」(小泉環境相)と言い訳。気候対策はアピールするが、既存公害の処理は後回し(各紙) |

環境省、PCB処理を再延長。北九州市等の4か所。法施行から20年経過も、「我々の見通しが甘かった」(小泉環境相)と言い訳。気候対策はアピールするが、既存公害の処理は後回し(各紙)

2021-09-24 11:09:58

PCB001キャプチャ

 

  各紙の報道によると、環境省は北九州市など全国5カ所で国が進めている有害物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)の無害化処理事業が予定通り進まないとして、今年度末に設定していた処理期限を2年延長する方針を北九州市等4市に伝えた。PCBの処理延長は2014年度に一度延長されており、再延長となる。小泉進次郎環境相は「我々の見通しに甘さがあった」と謝罪したが、環境行政の「緩み」を象徴する出来事といえる。

 

 (写真は、北九州市長にPCB処理の再延長を申し入れる小泉環境相)

 

 同省の再延長の要請は、小泉環境相が22日、北九州市を訪問し、北橋健治市長に直接申し入れた。北橋市長は「誠に遺憾」と苦言を呈し、「(再延長を認めるかどうかの)可否は議会や市民の意見を踏まえて慎重に判断したい」と小泉氏に返答した。同市のほか、北海道室蘭市、愛知県豊田市、大阪市にも延期を要請した。東京都江東区でも処理作業をしているが、東京は延長の対象外とするという。

 

 PCBは、1968年に食用油の製造過程で熱媒体として使用されたものが混入し、西日本を中心として多くの人の健康被害を引き起こしたカネミ油症事件の原因になったことで知られる。PCB自体は人工的に作られた、 主に油状の化学物質で、水に溶けにくく、沸点が高い、熱で分解しにくい、不燃性、電気絶縁性が高いことなどから、電気機器の絶縁油、熱交換器の熱媒体、ノンカーボン紙など様々な用途で利用されてきた。カネミ油症事件後、製造・輸入ともに禁止されている。

 

全国5カ所にあるPCBの処理施設
全国5カ所にあるPCBの処理施設

 

 しかしPCBを含んだ製品等は全国に点在することから、2013年に「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(PCB 特措法)」が制定され、同法に基づいて国が設立した中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)が、環境省の指導を受けて、北九州市等の5カ所で回収・無害化処理作業を進めている。

 

 ところが、これまでも同省の見通しの甘さから、当初の2014年の処理期限はすでに1度延長されている。延長後の北九州市事業所における処理期限は「変圧器類、コンデンサー類」が18年度末、「安定器類、汚染物」が21年度末までとなっている。このうち変圧器類は18年度で作業を完了し、処理施設は解体に入った。

 

 しかし、北九州の場合、処理延長後も作業は進まず、今回、北九州のほか、他の3市に対しても22年3月~24年3月に設定している延長期限の再延長を要請したという。法施行後20年を経過しても処理が終わらないという事態を生みだしている。

 

 処理作業の遅れについて、環境省は「想定以上のPCB廃棄物が見つかった」と説明しているという。14年の最初の延長時には北九州市の場合、市内各地で74回の住民説明会を開催し、延べ1800人が参加して、機器の回収等への協力を要請した。その際、同市は「再延長はしない」などを条件に延長を受け入れた経緯がある。

 

 小泉環境相が表明した「我々の見通しに甘さ」はその際の同省の判断に対してのものだ。同氏は「心から申し訳なく思う。しっかりと(地元住民や市民に)説明を尽くしたい」と話し、改めて住民説明会を開く考えを示した。口先で「申し訳ない」を繰り返すだけで、行政怠慢の責任は誰も取らないのが、この国の役所の特徴のようだ。

 

 環境省は気候変動対策分野に職員をシフトさせ、補助金をバラまく等の政策を実践し、世間にもアピールをしている。だが、従来型の公害処理や環境保全事業には、十分な対応をしていないと批判されている。東京電力福島第一原発の汚染処理土処理の遅れや水俣病の認定問題等も、その実例といえる。

 

 PCB処理のために同省が作成した「PCB早期処理情報サイト」では、「期限内の安全な処理に向けて」と題して、PCBの危険性や処理対象についての情報を公開している。だが、「環境省の怠慢」が処理を長引かせ、住民の不安を増長させていることについての説明はない。同省自体を「早期処理」する必要があるようだ。

http://pcb-soukishori.env.go.jp/about/pcb.html

https://digital.asahi.com/articles/ASP9R01WBP9QTIPE014.html?pn=5