HOME |米連邦地方裁判所。トランプ政権の行政機関が、バイデン前政権のインフレ抑制法(IRA)等に基づく気候変動助成金支出を凍結したことを「違法」とする判決(RIEF) |
スクリーンショット 2025-04-18 235601

写真は、ロードアイランド連邦地裁の全景)

 

 トランプ米政権が、バイデン前政権によるインフレ抑制法(IRA)に基づいて、環境保護庁(EPA)や、内務省、エネルギー省などの政府機関が、200億㌦の気候変動関連助成金を支出したことを違法として資金支出凍結を指示したことに対し、助成金受領団体等が訴訟を起こした裁判で、ロードアイランド州連邦地方裁判所はEPA等の支出凍結の指示は違法、との判断を示し、政府機関に対して直ちに資金の配分を再開するよう命じた。IRAに基づく再生可能エネルギー事業等への助成金支出をめぐる訴訟は、全米各地で起きており、今回の判決はその一つとなる。

 

 判決は、同連邦地裁のメアリー・マクエルロイ(Mary McElroy)判事が……

申し訳ありません。 この記事は会員限定です。閲覧権限を与えたユーザーにのみ、記事全文を公開しています。続きをご覧になりたい方は下記フォームよりログインをお願い致します。

ログイン