HOME |致死量12万人分のシアン系廃液流出 岩手・花巻の工場、一部外部に流出 (岩手日報) |

致死量12万人分のシアン系廃液流出 岩手・花巻の工場、一部外部に流出 (岩手日報)

2013-02-28 02:06:02

シアン化ナトリウムの流出事故があった黒坂鍍金工業所花巻工場=26日、花巻市二枚橋
 

シアン化ナトリウムの流出事故があった黒坂鍍金工業所花巻工場=26日、花巻市二枚橋
シアン化ナトリウムの流出事故があった黒坂鍍金工業所花巻工場=26日、花巻市二枚橋


花巻市二枚橋のめっき加工業黒坂鍍金(めっき)工業所(本社東京都、黒坂猛史社長)の花巻工場で、猛毒のシアン化ナトリウムを含むニッケルめっき剥離液5~6トンが25日朝に貯蔵タンクから流出していたことが26日、分かった。近くの油沢川への流出は確認されていないが、花巻市は同日の目視調査で川と約100メートルしか離れていない花巻第一工業団地の貯水池で、微量のシアン化ナトリウムを確認。流出から丸1日以上経過した後に公表した同社や市の姿勢に、市民から疑問の声が上がった。

同社によると、事故は25日午前7時ごろに発生。工場東側に設置する貯蔵タンクのバルブに、除雪を依頼した業者が誤って除雪車をぶつけたという。

剥離液の多くは敷地内の雪に吸収され、これまでに雪ごと約30トンを回収したが、一部はコンクリート製の側溝や雨水溝をたどり、工業団地内の貯水池まで達したという。

同社によると、漏れたシアン化ナトリウムは単純推計で12万5千人分の致死量。市が25日に行った機械による詳細調査では、貯水池南側の同川でシアン化ナトリウムは検出されなかったが、工場近くの雨水溝では水質汚濁防止法が定めるシアン化合物の排水基準の約140倍に当たる1リットル当たり140ミリグラムを検出した。

 

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130227_3