HOME |石原環境相が国会遅刻理由でウソ 安倍政権“万事休す”(ゲンダイ)そういえば父の慎太郎氏も環境庁長官時代 水俣病患者の陳情を拒否し、テニスに興じていたことがばれ、「テニス大臣」と呼ばれた |

石原環境相が国会遅刻理由でウソ 安倍政権“万事休す”(ゲンダイ)そういえば父の慎太郎氏も環境庁長官時代 水俣病患者の陳情を拒否し、テニスに興じていたことがばれ、「テニス大臣」と呼ばれた

2014-03-21 23:54:54

行方不明の“前科”も/(C)日刊ゲンダイ
行方不明の“前科”も/(C)日刊ゲンダイ
行方不明の“前科”も/(C)日刊ゲンダイ


石原伸晃環境相が、今月17日、午前10時スタートの参院環境委員会に10分遅刻した。それだけでも問題なのだが、遅刻理由が“虚偽”だったことを18日民主党が突き止め、カンカンだ。世耕官房副長官が何度も謝罪に出向く異常事態になっている。

環境省の当初の説明では、「石原大臣は午前9時15分に自宅(杉並区)を出発した。ところが、ベトナム国家主席の来日で交通規制があったうえ、途中の首都高で事故があり、渋滞に巻き込まれた。その後、青山通りも大渋滞で、遅れてしまった」ということだった。ところが、民主党が首都高速道路公団などに問い合わせたところ、故障車が止まっていたものの、事故渋滞ではなかった。そのうえ、青山通りでは渋滞は発生していなかったという。

こうした事実を突き付けられ、環境省はシブシブ、当初の説明を撤回。民主党の榛葉賀津也国対委員長は、国会内に世耕副長官を呼び抗議し、世耕は「何らかのケジメをつけたい」と陳謝したという。

「そういえば、石原大臣は就任直後の去年1月4日、原発周辺の“手抜き除染”が報じられた際、行方不明になっていて問題になったことがありました。あの時は、友人とゴルフをやっていたと噂されましたが、結局、どこにいたのか明らかにしませんでした。相変わらずですね」(自民党関係者)

都連会長でもある伸晃は、先月8日の都知事選最終日、石破幹事長が応援演説に来ているのに、「大雪だから」と姿を見せず、自民党内で「ヤル気があるのか」と猛批判されている。

世耕の言う「ケジメ」とは何なのか。内閣改造を待たずに大臣をクビにした方がいいんじゃないか。いや、いっそのこと政治からも足を洗ってもらったらどうか。

 

http://gendai.net/articles/view/news/148820