HOME | 神鋼環境ソリューション ユーグレナの商業レベルでの培養開始。バイオ燃料など商品化へ(各紙) |

神鋼環境ソリューション ユーグレナの商業レベルでの培養開始。バイオ燃料など商品化へ(各紙)

2014-09-09 14:02:25

yugurena無題
yugurena無題神鋼環境ソリューションは8日、バイオ燃料などに多様に活用できるユーグレナ(微細藻類)の商業レベルで培養を開始したと発表した。

従来は小さなフラスコを使った培養が一般的だったが、同社では1㎥(1000リットル)の培養槽を設置し、で安定的に量産できるメドをつけた。ユー具レナは、燃料、食品・化粧品などに利用できるが、2016年度にもまず食料品向けに供給し、その後はジェット燃料などとしても売り込む予定という。

 

同社が開発した培養槽では、他社比較の増殖速度が重量ベースで2倍以上になるという。太陽光で光合成をさせながら育てる場合と比べて、単位面積あたりの生産量は数百倍になる。水槽にブドウ糖を溶かしながら育てる技術を採用し、天候に左右されず深い大型水槽でも培養できる。2015年度には培養槽の容積を10㎥に拡張していく方針。

 

ユーグレナにはアミノ酸やビタミンなどが多く含まれている。このため同社は、食品や化粧品の原料として販売していく。また油脂分も多く含み、将来はジェット燃料に使える可能性があるとされている。



 

http://www.kobelco-eco.co.jp/topics/news/2014/20140908.html