HOME |ふなっしーが英語で「梨汁ブシャー」披露、憲法改正についての質問も (BLOGOS) |

ふなっしーが英語で「梨汁ブシャー」披露、憲法改正についての質問も (BLOGOS)

2015-03-05 22:26:59

funasshiref_m


5日、アメリカから帰国したばかりのふなっしーが、日本外国特派員協会で会見を行った。会見では、海外メディアの記者たちからの素朴な質問が連発。憲法改正についても問われるなど、ふなっしー自身も驚きの会見となった。ー司会:今回は、なぜニューヨークに?

一言で言うと、お仕事ですな。「ニューヨーク・コレクション」という舞台に、東京ランウェイのブランドが出ることになって、そのアンバサダーにふなっしーが任命されたんだなし。

ふなっしー顔が小さいし、スタイルもシュッとしてるから、モデルとして出られるのかなって期待してたんだけど、それは考えさせてくれって言われて。日本のデザイナーのHan Ahn Soonさんが衣装を作ってくれて。アンバサダーだから会を応援するって話になったんだなしな。

ー司会:秋冬のテーマカラーは黄色でしたか?

そうでもなかったなしな。
でも、リハーサルをやらせてくれて、初めてランウェイを歩ったけど気持ちいなしねー。なっしーウォークっていうのをキメたなし。

ー司会:エンパイアステートビルにも行かれてましたが、そこで突然セレブになったんですか?

セレブなしなし?

ー司会:みんな街中でもわーきゃーと言うんですか?

日本人観光客の食い付きは半端無かったなしな。でもニューヨークの女の子たちもキャーキャー言ってくれて、嬉しかったなしな。
エンパイアステートビルに登ったら、上の方にセレブリティ・ピクチャーというのがあって、そこにふなっしーも載せてくれるって。聞いたら、日本人でそこに載ったのは皇太子殿下と日本大使とオノ・ヨーコさんしかいないって。そこにふなっしー載っていいのって思ったけど。

ー司会:船橋市の規模に比べて、ニューヨークは大きいですからね。

池袋みたいだったなっしー。そこのウォールには、ミッキーマウスとか、スパイダーマンさんとかタートルズさんも置いてあったから、ひょっとしたらそのうちふなっしーもハリウッドデビューできるかなって期待したんだなしな。 あとね、そこにニューヨークのご当地キャラのバーディー君ってのがいたなしな。

ー司会:サミットにも参加されたとか。

サミットといっても2キャラクターしかいないなし。

ー司会:船橋市では経済効果も出ているようですが、アベノミクスにとってかわるフナノミクスもありますか?

ふなっしーが活動することによって何か経済効果をもたらすんであえればそれもひとつのモチベーションになるかなと思ってるなし。

ー司会:船橋ではなく東京はどうですか?東京のみなさんとの交流は?

イベントを都内でも結構やってて、女性が大体90%くらい占めていて、いっぱい来てくれるなしな。

ー司会:そこ、でも気にする所ではないですよね。性別ないですもんね。

びっくりした!!

ー司会:少なくとも男女の違いは認識されていると。

人が男女に分かれているのはわかるんですよ。

ー司会:今後の予定として男性ファンを増やそうとか?

なんだろう、キャラクター好きな男性少ないし、むしろ、お子さんのファンが増えているのはファンレターの数でわかるなし。

ー司会:船橋市の”非公認”キャラクター、という立ち位置について、公認じゃないのになぜこんなに人気に慣れたんですか?

あ〜、多分日本人独特の感覚だと思うけれども、昔から判官贔屓という言葉があるなしな。 ふなっしーは、ほとんど”個梨状態”。どこかの会社や事務所がついているわけでもない。それでもひたむきに頑張って、蹴落とされても登っていく感じを見て、一つの物語として見てくれている気がするなしな。




ー司会:座ってるの辛いでしょうね。

そうなしな。結構じっとしているのもつらいなしなー。風が入ってこない。

ー司会:「ゆるキャラ」といえば、例えばくまモンなど、動きがゆっくりしますが。「梨汁」と何か関係しているんですか?

病気みたいに言わないでください!あのね、最初はふなっしーもゆったりしてたなし。ただ、たまたま風を取り入れて、いわゆる「フルーツ呼吸」ってやつなしな。「fruits breath」。そしたら、それを見た周りのお客さんが、すごーい!もう一回やって!って。みんなそういうアクティブな動きが好きなんだなとおもってどんどん取り入れるようになったなしな。




ー最近、憲法改正の話がありますよね。あ、そうだ、ふなっしーは人間ではないので、人権の話を聞いてもしょうがないかもしれませんが、平和憲法について、日本も戦えるようにするというニュースが出てますが、それについてどう思いますか

ハハハハ、めちゃくちゃ深い話なしな!!何事も平和に行って欲しいなしな。

ー日本を代表するキャラとして、どういった日本人魂をお持ちですか。その前に休憩します?お水いる?

ドントウォーリー!梨の妖精なんだけれども、やっぱり大和魂としては果敢になんでも挑戦するというのがふなっしーのモットーなしな。失敗してもいい経験になるというのが。この会もきっとそうだと思います。

ー今後、どういった海外の国に行ってみたいですか

とりあえず南極に行くことになっているなし。それがね、今から楽しみでしょうがないなしな。

ー南極には何をしに?

南極の海に沈められるらしいです。日本のテレビ局はもうデンジャー過ぎてやばいなしな。それでシャーベットになって帰ってくるなしよ。

ー司会:ちょっと休憩します?換気を…


ー台湾の記者です。

ハー!ニーハオ!

ー200以上の兄弟がいると思いますが、兄弟の共演は可能ですか?

あのね、ふなごろうというのが、今妖精界から人間の世界にやってきてちょくちょく仕事してるなしよ。「仕事」って言っちゃいけないんだなしな。

ー中国語がすごく上手なのですが、台湾への進出の準備ですか?

急にビジネス臭がしてきたなしな。
でも、あの台湾の人たちはよく知っててくれて、実際に4回くらい行ってるなし。会場にふなっしーの格好した台湾の子たちでぎっしり埋まってて、それは感動しちゃったなしな。
ふなっしーの偽物が台湾歩いてたってTwitterで来てたなしな。

ーくまモンとよく比較されると思いますが、ふなっしーにとってくまモンはやはりライバルだとお考えでしょうか。たとえば2013年の紅白では強い調子で取っ組み合いをされていました。

ハハハハ。

ー関ジャニ∞の方からも、くまモンはルールの中でやっている、ふなっしーはルールをまもれと言われていました。その時の気持ちは。

あの、くまモンは先輩なしな、非常に尊敬しているなし。
ご当地キャラとしてふなっしーが出てこれたのも、ひこにゃん,くまもん、バリィさん、にしこくんとか、いろんなキャラクターが徐々に認知を増やして、そのあとにふなっしーがきたのが、先人たちの…先”人”?ちがうちがう、そのおかげだと思っているから。尊敬しているなしな。
確かに紅白のときは揉めたなし。くまモン先輩は圧が強くて。でも基本的には仲良いいなしよ。キャラクター界を盛り上げる大事な仲間だと思ってるなし。

ーウォール・ストリート・ジャーナルです。ビジネス誌です。

メジャーなところ来たなしなー!

ーふなっしー、時給はいくらですか?

時給!?たぶん梨1000個くらいだと思うなし。

ー司会:いま梨一個いくらですかね?

計算したいなし?生々しくなっちゃうなし!ファンタジーなし。

ー司会:経済誌も来ていますが、こういう質問にはどうしても答えてくれないんですね。

ハハハハ。

ー司会:チーバ君とは会いましたか?

もちろんなっしー。イベントで何回も。同じ千葉県出身で、チーバ君が大名だとしたら、ふなっしーは農民クラスだから。

ーバーレーン大使です。会見を見ていて、日本の美しい文化の一つだ感銘を受けて聞いていました。今年の12月、平和に関する会合がありますけれども、そこに是非来て頂いて平和について話してくれませんか?

お?平和について?!多分、ふなっしーが呼ばれるってことは、平和な証拠だと思うなし。

ーエアロスミスのファンだって本当ですか?

おー、イエス!イエス!イエス!

ーちょっと一声お願いできますか?


ー司会:また招待が増えるね。

ーふなっしーは性別はありませんがが、結婚とかどうなんですが?たとえば洋なしさんと結婚するとか。

品種改良ということなっしー? 難しい質問なしな。でも、ふなっしーにとって洋梨は外国人タレントみたいなものなしな。like a Taylor Swift。

ー適切な洋なしに出会ったら結婚してもいいかなとは?

あー、戸籍がないから結婚は無理だなっしー

ーいつかふなっしーも人権を勝ち得ることができるといいですね。

あー!

ー司会:人間になりたいと思ったりしませんか?

あ〜、そうなしなー。でも人間になったら、いろいろ面倒なことが起きそうなしなー。

ー司会:僕もそう思うよ。

ー東京オリンピックに参加の予定は。好きな質問は?いいアスリートになると思いますが

あの…参加は……聖火ランナーとかなしな…もしやらしてくれるなら、このあたまのヘタを燃やしてもいいなし。

ー好きな食べ物は?

もつ煮!

ー外国人観光客は増えているが、船橋まで行く人はそんなに多くないと思う。船橋のおすすめスポットは?

あー、船橋って行ったらけっこう商業施設が多いなしな。有名なところだと、ららぽーと。年間入場者数はディズニーランドに匹敵するくらいだなしな。そこにね、3月6日に、ふなっしーのお店がオープンするだなし。良かったら来てなっしー!!

あ〜。良い振りだったなしな!。グッド・クエスチョン!

ー弁護士ドットコムです。

そんなところも来てるなしか!!!

ー最近、働き過ぎて休みが取れない、仕事で危険が押し付けられるというような悩みはありますか?

相談に乗ってくれるなし?でも、こうやってね、みなさんが喜んでくれるうちは頑張ろうと思ってるなしな。落ち着いたら、地元の保育園とか、子どもたちを喜ばせられればいいかな。

ー司会:船橋市で、木に出てきたんですよね?

ああ、そうなしよ。梨の木から生まれたなし。

ー司会:それはいつ頃ですか?

えっと、2012年3月くらいなしな。…もう3年経ったなしな…。

ー司会:ふなっしーの働き過ぎを心配してくれるひともいるけれど、直近の予定はなんですか?

明日がまさしくオープン日なしな。イベントでお客さんを喜ばせに行くなっしー。それが終わったら、9日から月末まで南極にいるなしな。

ー司会:最後に何かメッセージがあれば

本当に今日はこんな素晴らしい会にお呼び頂きまして、ありがとうございました。お忙しい中来て頂きまして、ありがとうございます。おかげさまで3年間も梨を続けられて、本当に嬉しく思っていますなし。

これも最初、誰もファンがいない頃から、ひとりひとり増えていった応援のおかげだと思っているなし。 最後に、感謝感激梨汁ブシャーしたいと思います。

Thank you!impress!pear juiceブシャー!!!ありがとうございます!

http://blogos.com/article/107079/