HOME8.温暖化・気候変動 |温暖化による海面上昇に備え、欧州の北海一帯を長大ダム(堤防)で囲い込むメガ・インフラ計画提案。総額30兆~60兆円。オランダの海洋学者ら「一種の警告でもある」(RIEF) |

温暖化による海面上昇に備え、欧州の北海一帯を長大ダム(堤防)で囲い込むメガ・インフラ計画提案。総額30兆~60兆円。オランダの海洋学者ら「一種の警告でもある」(RIEF)

2020-02-22 23:09:27

northsea1キャプチャ

 気候変動の加速による海面上昇に備え、欧州のノルウェーと英スコットランド間、英国・フランス間のイギリス海峡の南端に長大なダム(堤防)を築いて、都市と国土を守ろうというメガ・インフラ計画が浮上している。北海全体が「湖」になる。国土の3分の1が海面下にあるオランダ政府の科学者が計画を打ち上げたもので、総工費は2500億~5000億ユーロ(約30兆~60兆円)と推定。ダムで守られる関係国の合計GDPの0.1%で実現するとしている。

 オランダの王立海洋研究所(NIOZ)の海洋学者、Dr Sjoerd Groeskamp氏、ドイツのライプニッツ海洋科学研究所(GEOMAR)の Joakim Kjellson氏らが試算した。国連によると、気温上昇を抑制する温暖化対策が十分に取られない場合、今後80年以内に海面上昇は1~2mの上昇が予想される。

 東京、ニューヨーク、ロンドンをはじめとする世界の主要国の主要都市はほとんどが沿岸部に立地しているため、そうした海面上昇が発生すると、これらの都市の多くが水没する。また、世界全体で179万㎢の土地が失われる。日本の4.7個分だ。

EUを離脱した英国が欧州諸国を海面上昇から守る「外壁」のような形になる
EUを離脱した英国が欧州諸国を海面上昇から守る「外壁」のような形になる

 欧州の場合も、オランダや英国、フランス等をはじめ、デンマーク、ドイツ、ポーランド、バルト海の奥にあるバルト諸国などが水没の危機にさらされる。2500万人が被害を受ける恐れがあるという。そこで、北海全体を囲む形で二つのダムを建設し、海面上昇を遠ざけようという計画を立てた。

 計画は「北欧州エンクロージャー・ダム(NEED)」。ノルウェーとスコットランド間は300マイル(約480km)、英仏海峡には100マイル(約160km)の長さのダムをそれぞれ建設する。その結果、英国の東部・南部からノルウェー西部までがダムで囲い込まれてつながる形となり、北海は海から湖になる。またバルト海は、外洋との接続が閉ざされる。

海を遮断するダム
海を遮断するダム

 これらの海域の平均水深は、南西部の英仏海峡間で100m前後、北部のノルウェー、スコットランド間で127m、最深部がノルウェー沖の321m。Groeskamp氏によると、現在の技術ではすでに500mの水深でも固定式のプラットフォームの建設が可能なので、技術的には問題がないとしている。

 ただし、ダム建設によって、北海等の生態系は大きく変わる。まず、海洋が淡水に変わる。潮流が入って来なくなることで、生態系にもたらされてきた海洋プランクトン等の栄養分が供給されなくなり、漁業等に大きな影響が生じる。

 総工費の試算には、そうした漁業環境の変化による漁業者への収入補償等も含む。また北海にそそぐ河川の水量を北海ダム湖の外に排出するための膨大なポンプ装置の設置費用等も含めている。

南西部のダムの位置で潮の流れが大きく変わる
南西部のダムの位置で潮の流れが大きく変わる

  Groeskamp氏らは、今回の計画について「解決策というよりも警告だ」と説明している。「技術的に可能だが、実際にかかるコストは大きい。しかし海面上昇に何も対応しないと、最終的にはその何倍も高いコストを払わねばならない。今、温暖化対策に十分な手立てをとらないと、この『究極のダム計画』が唯一の解決策になるかもしれないのだ」

 人類が英知と勇気があれば、効果的な温暖化対策を迅速に実施して、増大する台風やハリケーン被害、森林火災や旱魃、そして海面上昇等の発生を防ぐことができるはずだ。そうした対策が不幸にしてとられないようだと、今回提案されたような「歴史的なメガ・インフラ」を構築して、被害を食い止める以外にないというわけだ。

 Groeskamp氏は「最悪シナリオでは、2500年に海面上昇は10mに達する。それに対処するにはダムをつくる以外にない」と指摘する。オランダの気象機関のKNMIの試算によると、パリ協定のNDCsが守られても、2100年には海面上昇は2mになる。もし協定が守られないと、3mの上昇と推測している。

 実は似たような計画は米国でも検討が進められている。米陸軍工兵司令部(Army Corps of Engineers)は、ニューヨーク等をハリケーン被害から守るため、6マイル(約9.6km)の長さのカベを海洋に建設する計画を立てている。計画費用は1200億㌦。これに対して、トランプ大統領がツィッターで激しく非難するなど、米国内でも議論を呼んでいる。日本でも検討に値するかーー。

https://www.nioz.nl/en/news/een-dam-dwars-door-de-noordzee-waarschuwscenario-voor-klimaatverandering

https://www.independent.co.uk/environment/climate-crisis-north-sea-dam-uk-norway-sea-level-rise-flooding-emissions-a9333136.html

https://journals.ametsoc.org/doi/pdf/10.1175/BAMS-D-19-0145.1